今日の練習会

昨日の雨は台風並みに凄かった・・・

 

 

板の引き付けとは

 

前回のバックサイドでの波のトップ

では、後ろ足加重を作れ!!!

 

■バックサイド編

 

 

 

そのようなお話しをさせていただき

ましたが、フロントサイドでもまっ

たく同じことなんですね。

 

 

 

 

 

リッピングアクションでは、この

波のトップでどれだけ後ろ足加重

をテールに乗せられるかが大事な

キーポイントなんですね。

 

 

 

 

 

後ろ足加重をかけて板を押さえ込

めているからこそ、上半身もひね

れるようになっていきます。

 

 

 

 

そして、

 

 

上半身をひねった後に板を体に引

き付けて両足で踏み込んでいくの

が理想の着地となります。

 

 

 

 

 

 

 

では、実践での体勢をJSライダーの

写真と比べて見ながら検証していき

ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まず、フロントサイドのリッピング

での波のトップの体勢です↓↓

 

波のトップで後ろ足に加重がかかる

為には、上半身が重力に負けないよ

うに起上がっている状態を作らなけ

ればいけません。

 

 

真下を見る意識は非常に良いですが

、上半身が重力に負けているので起

き上がっていませんね・・・

 

 

 

 

このようになるのは誰でも通る道。

 

 

 

 

上半身が重力に負けない技術は!!

 

 

 

軸足ジャンプでの

 

「腹筋に力を入れ、おでこをノーズ

に付ける」意識!!!

 

 

 

これが、1つ!!

 

 

 

 

そして、オデコをノーズに付ける状

態のまま!!

 

 

下を向く為に身体をひねりながら下

に向けて首を折る!!!

 

 

 

 

です。。。

 

 

 

 

 

波のトップでその体勢を作れるからこ

そ、前足をお尻の下に引き込めるよう

になります。

 

 

この前足を折りたたむ動作が板の引き

付けとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同時に

 

 

前足をお尻の下に引き込めるように

なると、今度は後ろ足でテールを蹴

れるようになっていくんです。

 

 

 

 

 

すべてはこの順番となります。

さらに、レールを持ちながら蹴り続

けることも、その延長線ですね。。。

 

 

 

 

まずは、波のトップへ上がる体勢を

後ろ足軸にするためにも!!!

 

 

 

 

正しい立ち方のまま、上がる意識を

持ち、腹筋から意識ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

あと、もう少し!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日の練習会模様をお伝え

しましょう。

 

今日の天候は晴れのちくもり・・・

 

 

 

風は

 

午前はゆるいサイドでしたが

 

 

午後からは強めに吹いてきてしまい

ました。

 

 

 

波のサイズはムネ前後・・・

 

 

切れた波を捕まえて1から2アクショ

ン可能。

 

 

 

風の影響で若干、パワーが良かったで

すね。。。

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

サイズがあるセットを狙えば、1発

目はスピードもついたので、なかな

か楽しめるコンディションでした。

 

 

 

昔のブログで1発目が勝負!!!

 

 

そんな内容を書きましたが、点数を

あげるにはホントそのとうり。

 

 

 

公式戦では

 

テイクオフからスピード付けて1発

目をいかにダイナミックに仕掛けて

いくことが高得点を狙えます。

 

 

 

 

今日はそのような意識で練習できま

したね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

半年間お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

また、来期も上達目指して頑張って

いきましょう。。。

 

 

 

 

 

間もなく、半年スパンが終わりに近

づいています。

 

 

 

来期は7月から12月となります。

 

 

 

 

新規募集は、この期間だけとなりま

すので興味がある方はお早前にお問

い合わせください。

 

 

 

募集締め切りは6月19日まで!!!

 

 

 

このチャンスをお見逃しなく。