今日の練習会

二月も後半へと進み、

春が着実に近づいていますね。

あと少しで

寒い冬も終わり!続き

それではさっそく今日の波状況から

お伝えしましょう!!

 

 

今日の天候は雨のちくもり・・・

 

風はゆるいオフショア

気温4度

 

波のサイズはハラ~ムネ。

 

カタ近いセットもたまに入り、切

れたポジション選んで1~2アクシ

ョン可能。

潮の良い時間帯には、かなり良い波

入ってきたので、練習には十分なコ

ンディションです。

 

 

海の中でやらなければいけない課題

を常に意識しながら打ち込んで頂き

ました。

 

 

 

スピードを上げる方法として、波の

上下をしっかりと使って乗ることが

大切です。

 

その為には、レールの切り返しを素

早く行っていかなければいけません

レールの切り返しを素早く行う為に

は、いかに軸足コントロールで板を

動かすことができるのか??

 

ここを完全に理解しながら練習して

いきます。

 

一言で、軸足コントロールと言って

も、何が正解で何が不正解なのかを

知ることはできないことだと思いま

す。 

 

ストイックシステムでは、軸足で乗

れている場合での身体の軸と前足意

での身体の軸との違いを勉強して

きます。

 

その勉強をしていくうちに、身体の

軸を真っすぐにして波に乗れている

のかを瞬時にわかるように変わって

いきます。

 

その軸ができあがっていくことで、

結果的にスピードを出せるレールワ

ークをモノにできるという流れとな

ります。

 

そしてサーフィンでもっとも大切な

のは、その身体の軸をブラさないよ

うに、下半身と上半身を連動させな

ら波に乗ることです。

 

この連動を作り上げることは、かな

りの難易度が高く、日頃から陸ト

とスケボーを使ってやりこまない

り、そう簡単にできるものではあ

ません。。。

 

 

頭で理解しただけでは身体がついて

くる訳でもないので、ここをどれだ

けやり込んだかで実践に投影されて

いくんです。

 

 

そこをしっかりと踏まえながら練習

していかないことには、短期関での

上達では著しく伸びるはずもないこ

とを理解する。

 

 

これが上達の為の最初の一歩ではな

いでしょうか・・・

 

 

本日も寒い中での長い練習、大変お

疲れさまでした。。。

 

 

 

 

自分のやれる範囲の目標をしっかりと

立てながら練習していきましょう!!

 

 

 


2018年10月

 

サーフィン上達教室 

 

名づけて

「サーフレボリューション」

 

基礎となるパドリングやテクオフを

より素早く立てる為に練習をしてい

きます

 

 

【期間は3ケ月間】

10月から112月までのスタジオ

トレーニングで基礎を作り上げます。

 

 

募集期間:10月から

 

 

詳しい詳細はブログにて発信してい

ますので、お楽しみにしてくださ

い。