正しいドルフィンQアンドA

想いもよらぬ大反響だった為に

第二弾を書いてみました!グーフィの方は

必見。 

こんな質問をいただきましたので

ご紹介してみます。

 

 

 

 

 

こんにちは!はじめまして。

ドルフィンなんですけど、家でや

ってよく考えたら左足でテール蹴

ってました…今度から右足でやり

ます。

 

 

出来れば何故右膝でボードを沈め

右足でボードを蹴らなければなら

ないのか、理論的に教えてくださ

い。

 

ただ言われたから万然とやるのと

意味がわかってやるのでは入って

き方が違うので、宜しくお願いし

ます。     30代男性S様

 

 

 

 

 

 

前回の正しいドルフィンスルーの

ブログでは、ボードを沈めるのに

 

 

「右ひざを使ってください」

 

 

 

グーフィフッタの方は左足!!

 

 

 

こうお伝えしましたが、たくさん

の方から

 

逆足で板を沈めていたので。。。

 

 

 

「なぜ??」

 

 

「いまさら無理」

 

 

 

そんな意見をいただきました。

 

 

 

 

 

そこで、まずはご質問です!!

 

 

 

 

両スタンス関係なくお答えくだ

い。

 

 

 

あなたは右利きですか?左利きで

か?

 

サッカーボールはどちらの足で蹴り

ますか???

 

 

 

 

右利きの方は、ドルフィンの際、

右ひざでボードを沈めてください。

 

 

 

 

前回、

 

■足だけではNG のブログで

少し紹介しましたが

 

 

「人間の身

体の動は無意識に連動している」

 

 

こう述べした。

 

 

 

 

無意識の連動とは、例えば、右手

に力を入れると右足に無意識に力

が入りす。

 

 

 

 

これは脳の副交換神経による働き

で、連動してしまいます。

 

 

 

 

そうなると、ボードを水面に沈め

る時は無意識に利き手の方に力が

入っています。

 

 

 

よーーく、思い出してください!!

 

 

 

ボードを沈める瞬間、右側に少し傾

ていませんか??

 

 

 

 

もし、右側に傾いているのであれば

右足を使った方が力が入るという

ことになります。

 

 

 

 

グーフィーフッタの方でも右利きの

方が非常に多いのです。

 

 

 

 

完全の左利きの方の場合は左足でも

OKということになります。

 

 

 

 

これが、利き手と連動させるための

右足理論になります。

 

 

 

 

簡単に言えば、よりボードを深く

る為に力が入る利き手と連動さ

しょう!!

 

 

 

 

 

こういうことになります。

 

 

 

 

 ■ドルフィンの効き足の使い方

 

 

 

 

レギュラーフッターの方でも、左ひ

を使う方をよく見かけます。

 

 

 

最初は左の方がやりやすいみたいで

すので、そう、覚えてしまうんです

ね・・・

 

 

 

 

 

しかし、大きな波ではごまかしが効

ません。

 

 

 

 

それを考えると、今のうちに利き手

同じひざを使ってボードを沈める

ようにチェンジしてください。

 

 

 

 

 

スクールに来てくれた方達も、左足

ら右足に変えたら、深く沈められ

るようになって、慣れたら右足の方

がぜんぜんやりやすいと喜んでいた

だいています。

 

 

 

 

 

ストイックに突き詰めるためには、

の柔軟性を持つことをお勧めいた

します。

 

 

 

 

 

自分はこれでいいんだ!!そう思っ

いるうちは、絶対にサーフィンは

上手くなりません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィン上達教室