早いもので12月・・・
テイクオフの立ち方6
後ろ足軸を作る
今日もサーフィン上達へ向けて猛練習…
スーパーストイックシステムの練習会模様
をお伝えします…
:てんちょーー
:前回の試合で1回戦負けで悔しいです・・・
:とにかく上手くなりたいので、どう練習す
れば上手くなるのか教えてください!!
試合で負けると悔しいですよね…
試合で勝つためには、どんな波でもスピー
ドに乗ったアクションをすることで点数
を出せます…
ここを見つめることが一番大切です…
ボトムターンや鋭いリッピングをやるにし
てもスピードがなければどうにもこうにも
できませんよね…
まして、良くない波ほど、スピードを出す
には難しくなっていくものです…
要はいつも言っている、どんな波でもスピ
ードを出せるアベレージを作らなくてはい
けません…
その為の根源はテイクオフのスピードで加
速させる技術を覚えることです…
:テイクオフは分かりますが、立ち方の改
善と言うのは、構えるということでしょう
か???
そうです、そうです!!
一言に構えると言ってしまうと上手く伝わ
りませんが、言いたことの一番の本質は!
中級者の方は
「後ろ足コントロール主体」で乗れていな
いということなんです…
だからその後ろ足軸を作り上げる練習をし
なければ上達は不可能となります…
では、話しそれますが、下の写真をご覧く
ださい↓↓
波のトップでは後ろ足軸で板を蹴り込みな
がら効き手のリードを使っていきますが…
この時の前足の動きは板の上に軽く添えて
いるだけ!!!
そして、板を踏み込むときに始めて前足を
強く踏込みます・・・
:普段の後ろ足軸で波に乗れていなければ
、リッピングの時にだけできるものではな
いということですね??
そう言うことですね。。。
従って、こうなる為にも、もの事にはプロ
セスというのがありますので、一個一個、
丁寧に作り上げることが大切…
急がば回れ!!!!
では、今日も後ろ足軸を作る為にテイクオ
フから構える!!
この練習からやっていきましょう…
ボードの向きは波のブレイクスピードに合
わせて、斜め、または真横へ向けることか
ら!!
そして、左手の力でレールを入れながら立
つ動作が重要…
そして、立った時の姿勢構えるとは??
中心軸を定めた両足均等加重で板を押さえ
ること…
:体の軸が曲がっています・・・
はい、2とも前足加重で構えてしまいまし
た…
そうすると、トップへ上がる時に前足加重
を抜き切れない姿勢をとってしまうことで
…
さきほどの写真↓↓
前足加重を抜き、後ろ足でテールを回す
力や弱くなります↑↑
この写真をよーーく、見てから↓↓
この2枚の写真をみると、前足加重で板を
コントロールしているのが分かりますよね
??
:はい、この姿勢ではカービングする時に
背骨が曲がっているので後ろのスープを見
れません…
前足加重が強くなると骨盤が前に倒れて猫
背になってしまうんです…
従って、テイクオフの立ち方を矯正するの
が一番手っ取り早い練習となる意味を理解
できますか??
:はい、骨盤を立たせて立てるように練習
します!!
がんばって習得してくださいね!!
結局は板の踏込みは後ろ足軸ができて
始めて、両足で力強く踏み込めるよう
になっていくものです・・・
テイクオフから構える!!!!
構えるとは正しい立ち方!!!
正しい立ち方とは後ろ足軸での姿勢!
後ろ足軸でレールを入れるとは、か
かと軸でヒザを前に出すこと!!
後ろ足軸で波に乗るという事が、そ
もそも難易度が高いという視点です
。
となると、テイクオフから構える!!
これが最初にやるべきこと。
従って、練習する順番を間違えるな!!
そう、いつもお伝えしています・・・















