テイクオフは立つんじゃない6

早いもので12月・・・

 

テイクオフの立ち方6

後ろ足軸を作る

 

 

 

 

今日もサーフィン上達へ向けて猛練習…

 

 

 

スーパーストイックシステムの練習会模様

をお伝えします…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんちょーー

 

 

 

前回の試合で1回戦負けで悔しいです・・・

 

 

とにかく上手くなりたいので、どう練習す

れば上手くなるのか教えてください!!

 

 

 

 

 

 

 

試合で負けると悔しいですよね…

 

 

 

 

 

試合で勝つためには、どんな波でもスピー

ドに乗ったアクションをすることで点数

を出せます…

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを見つめることが一番大切です…

 

 

 

 

 

ボトムターンや鋭いリッピングをやるにし

てもスピードがなければどうにもこうにも

できませんよね…

 

 

 

 

 

まして、良くない波ほど、スピードを出す

には難しくなっていくものです…

 

 

 

 

 

 

 

 

要はいつも言っている、どんな波でもスピ

ードを出せるアベレージを作らなくてはい

けません…

 

 

 

 

 

 

その為の根源はテイクオフのスピードで加

速させる技術を覚えることです…

 

 

 

 

 

 

テイクオフは分かりますが、立ち方の改

善と言うのは、構えるということでしょう

か???

 

 

 

 

そうです、そうです!!

 

 

 

 

一言に構えると言ってしまうと上手く伝わ

りませんが、言いたことの一番の本質は!

 

 

 

中級者の方は

 

 

「後ろ足コントロール主体」で乗れていな

いということなんです…

 

 

 

 

 

 

だからその後ろ足軸を作り上げる練習をし

なければ上達は不可能となります…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、話しそれますが、下の写真をご覧く

ださい↓↓

波のトップでは後ろ足軸で板を蹴り込みな

がら効き手のリードを使っていきますが…

 

 

 

 

 

この時の前足の動きは板の上に軽く添えて

いるだけ!!!

そして、板を踏み込むときに始めて前足を

強く踏込みます・・・

 

 

 

普段の後ろ足軸で波に乗れていなければ

、リッピングの時にだけできるものではな

いということですね??

 

 

 

 

そう言うことですね。。。

 

 

 

 

従って、こうなる為にも、もの事にはプロ

セスというのがありますので、一個一個、

丁寧に作り上げることが大切…

 

 

 

 

 

 

 

急がば回れ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も後ろ足軸を作る為にテイクオ

フから構える!!

 

 

 

 

 

 

この練習からやっていきましょう…

ボードの向きは波のブレイクスピードに合

わせて、斜め、または真横へ向けることか

ら!!

そして、左手の力でレールを入れながら立

つ動作が重要…

そして、立った時の姿勢構えるとは??

 

 

 

中心軸を定めた両足均等加重で板を押さえ

ること…

 

体の軸が曲がっています・・・

 

 

はい、2とも前足加重で構えてしまいまし

た…

 

 

 

そうすると、トップへ上がる時に前足加重

を抜き切れない姿勢をとってしまうことで

 

 

 

さきほどの写真↓↓

 

前足加重を抜き、後ろ足でテールを回す

力や弱くなります↑↑ 

 

 

 

この写真をよーーく、見てから↓↓

この2枚の写真をみると、前足加重で板を

コントロールしているのが分かりますよね

??

 

 

 

はい、この姿勢ではカービングする時に

背骨が曲がっているので後ろのスープを見

れません…

 

 

 

 

 

 

前足加重が強くなると骨盤が前に倒れて猫

背になってしまうんです…

 

 

 

 

 

 

 

従って、テイクオフの立ち方を矯正するの

が一番手っ取り早い練習となる意味を理解

できますか??

 

 

 

 

 

 

 

はい、骨盤を立たせて立てるように練習

します!!

 

 

 

 

 

 

がんばって習得してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は板の踏込みは後ろ足軸ができて

始めて、両足で力強く踏み込めるよう

になっていくものです・・・

 

 

 

テイクオフから構える!!!!

 

 

 

構えるとは正しい立ち方!!!

 

 

 

正しい立ち方とは後ろ足軸での姿勢!

 

 

 後ろ足軸でレールを入れるとは、か

かと軸でヒザを前に出すこと!!

 

 

 

 

 

 

後ろ足軸で波に乗るという事が、そ

もそも難易度が高いという視点です

 

 

 

 

 

となると、テイクオフから構える!!

 

これが最初にやるべきこと。

 

 

 

 

 

従って、練習する順番を間違えるな!!

 

 

 

 

 

そう、いつもお伝えしています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上達を早める練習