基礎固め強化月間となります・・・
スケボーで矯正編
テイクオフの立ち方3
早いもので11月に突入ですね…
今年の時間の流れはいつも以上にスピー
ドがあります…
あたふたしているうちに、あっという間に
年末になっちゃいますね…
時間の流れのスピードと共にライディング
のスピードをあげる練習をやっていきまし
ょう…
そんなことで、今日の話しもテイクオフは
「立つんじゃない!!」
「構えろー!!!」
この内容を続けてみましょう…
では、まず!!!
テイクオフして構える体勢をしっかり作り
あげることで、その先のライディングが、
どのような影響がでてくるのか???
この本質をご紹介します…
Tさーん…
こないだは凄く良いライディングがでたね!
:てんちょーーありがとーー(*^-^*)
:でもさぁ、このアップスン姿勢をよく見る
と、ちょっとお尻が出てない??
「お尻が出る=前足加重」
若干、前足加重が強いので後ろ足で板を振
るスピードが遅いかな…
:ここをレベルアップしないと2級は厳し
いよね??
そうだね…
アップスンで前足加重の抜きが弱いと、結
局、リップの時にも連動してしまうもんな
んだよね…
そうすると、キレのあるリップにはならな
いので2級合格は現状では厳しいかな…
:えっ…
:じゃ、どうすればいい??
まずはスケボーで練習しようか…
ニュートラル姿勢を取ってみて!!
:てんちょう、こんな感じかな??
おーーー
イイ感じ、イイ感じ…
骨盤がたってきたねーーー
では、その姿勢から、もうひといじりする
よーー↓↓
:あ”っーーーー
:さっきよりもキツイーーー
この違いを見比べてみようか↓↓
後ろ足のヒザを進行方向へ向けて「前に押
し出す力」を加えることで、より、ボード
に加重を掛ける姿勢になったということ↑↑
では、そのまま身体を左側へひねって↓↓
:てんちょう、こう??
:ちょー、キツイんだけど…
では、またまた、いじりますよーーー
:う”っーーー
:ツライ・・・・
でしょ??
ツライと股関節の力が抜けちゃうので、前足
加重になっちゃうんだよ…
そこをいじると、後ろ足が効いてるよね?
:効いてるところじゃない( ;∀;)
:足が取れそう…
要は、この姿勢でアップスンで板を振れば
後ろ足でコントロールする力を身に付ける
ことだ思って…
「足首と股関節の力」でボードを押さえこみ!
そして
右手の振りを先行に左手も後ろに振ること
で身体をひねる!!
その力でを板を振り!!
両足加重で踏み込む!!
これが、後ろ足で波の上下を使ってスピー
ドを出す基本中の基本練習…
後は、波に乗っているイメージを持ち、そ
の動作を繰り返すことで実践に繋がるもの
だよ!!
:なんか、身体が理解してきた感じ…
そうだね、動きが滑らかになって体重移動
が速くなってきたよ!!
:少し、この練習をやりこんで、次回の海
に繋げるね…
そうしましょ…
そもそも、テイクオフで立った姿勢を治そう
としても、なにをどうすれば良いのか分から
ないものです…
見よう見まねでやったところで、なんか違う
な??
それで終わってしまったら、もともこうもあ
りません…
陸トレ教室では「誰がやっても同じ姿勢」と
なる「正しい立ちかた」を練習していきます
…
一人でも練習できるメソッドをお届けします
ので、練習におこしください…












