テイクオフは立つんじゃない3

基礎固め強化月間となります・・・

スケボーで矯正編

 

テイクオフの立ち方3

 

 

 

早いもので11月に突入ですね…

 

 

 

今年の時間の流れはいつも以上にスピー

ドがあります…

 

 

 

 

 

 

 

あたふたしているうちに、あっという間に

年末になっちゃいますね…

 

 

 

 

 

時間の流れのスピードと共にライディング

のスピードをあげる練習をやっていきまし

ょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことで、今日の話しもテイクオフは

 

 

 

「立つんじゃない!!」

 

 

 

「構えろー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容を続けてみましょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、まず!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフして構える体勢をしっかり作り

あげることで、その先のライディングが、

どのような影響がでてくるのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本質をご紹介します…

Tさーん…

 

 

 

 

 

こないだは凄く良いライディングがでたね!

てんちょーーありがとーー(*^-^*)

 

 

 

 

 

でもさぁ、このアップスン姿勢をよく見る

と、ちょっとお尻が出てない??

「お尻が出る=前足加重」

 

 

若干、前足加重が強いので後ろ足で板を振

るスピードが遅いかな…

ここをレベルアップしないと2級は厳し

いよね??

 

 

 

 

そうだね…

 

 

 

 

アップスンで前足加重の抜きが弱いと、結

局、リップの時にも連動してしまうもんな

んだよね…

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、キレのあるリップにはならな

いので2級合格は現状では厳しいかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ…

 

 

 

じゃ、どうすればいい??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスケボーで練習しようか…

ニュートラル姿勢を取ってみて!! 

 

 

 

 

 

てんちょう、こんな感じかな??

 

 

 

 

 

 

 

おーーー

 

 

イイ感じ、イイ感じ…

 

 

 

 

骨盤がたってきたねーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

では、その姿勢から、もうひといじりする

よーー↓↓

あ”っーーーー

 

さっきよりもキツイーーー

 

 

 

 

 

 

 

この違いを見比べてみようか↓↓

後ろ足のヒザを進行方向へ向けて「前に

し出す力」を加えることで、より、ボード

加重を掛ける姿勢になったということ↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そのまま身体を左側へひねって↓↓

てんちょう、こう??

 

 

 

ちょー、キツイんだけど…

 

 

 

 

 では、またまた、いじりますよーーー

う”っーーー

 

 

ツライ・・・・

 

 

 

 

でしょ??

ツライと股関節の力が抜けちゃうので、前足

加重になっちゃうんだよ…

 

 

 

 

そこをいじると、後ろ足が効いてるよね?

 

 

 

 

 

効いてるところじゃない( ;∀;)

 

 

 

 

足が取れそう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は、この姿勢でアップスンで板を振れば

後ろ足でコントロールする力を身に付ける

ことだ思って…

「足首と股関節の力」でボードを押さえこみ! 

そして

 

右手の振りを先行に左手も後ろに振ること

で身体をひねる!!

その力でを板を振り!!

 

 

 

両足加重で踏み込む!! 

 

 

 

 

 

 

 

これが、後ろ足で波の上下を使ってスピー

ドを出す基本中の基本練習…

後は、波に乗っているイメージを持ち、そ

の動作を繰り返すことで実践に繋がるもの

だよ!!

 

 

 

 

 

なんか、身体が理解してきた感じ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだね、動きが滑らかになって体重移動

が速くなってきたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

少し、この練習をやりこんで、次回の海

に繋げるね…

 

 

 

 

 

 

そうしましょ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、テイクオフで立った姿勢を治そう

としても、なにをどうすれば良いのか分から

ないものです…

 

 

 

見よう見まねでやったところで、なんか違う

な??

 

 

 

それで終わってしまったら、もともこうもあ

りません…

 

 

 

 

陸トレ教室では「誰がやっても同じ姿勢」と

なる「正しい立ちかた」を練習していきます

 

 

 

一人でも練習できるメソッドをお届けします

ので、練習におこしください…

 

 

 

■ 陸トレ教室 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上達速度をはやめる練習