今日の練習会

台風並みの風と豪雨でしたね・・・

 

板の蹴り込み編

 

今日の課題はフロントサイドのリッ

ピングでテールを蹴る!!!

 

 

少し上級向けとなりますが、2級を

目指す方ならばやり込むべき課題。

 

 

 

 

 

 

 

まずはボトムから波のトップの体勢

がすべてとなります。

 

 

 

後ろ足に加重が最大にかかるように

上半身を起こし、へそを意識して力

を入れながら効き手のリードで上半

身をボトム側へひねります。。。

 

 

腰の回転を使うんです!!

 

 

 

 

あくまでも後ろ足でテールを押さえ

込んでいる状態を常に考えてみると

難題をクリアーできる第一歩!!

 

 

 

 

難易度は高いですね・・・

そして

 

上半身のひねりがあるからこそ、板

を体に引き寄せられ、前足を折りた

たむように体の下にもっていくんで

す・・・

 

 

 

ここで大事な事!!!

 

 

板を引き付けるには、前足の力を

使うんじゃないということ。

 

 

 

 

あくまでも上半身をひねった軌道に

板が付いてくるので、その動きに合

わせながら前足を折りたたむように

添えていくということ!!!

 

 

 

 

これは難しい話しですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この動作ができて始めて!!

 

 

 

 

前足の引き込みと同時に後ろ足でテ

ールを波側に蹴るんです!!!

 

 

 

 

 

前足を折りたたみ、そのまま加重を

かけてしまうと着地してしまいます

ので、このポイントが難易度5。

 

 

 

:てんちょう!!

 

:どうしても前足加重で着地しちゃ

います・・・

 

 

 

そうですよね!!

非常に惜しいですね。

 

 

前足加重で着地してしまうのは、普

段から板を両足で挟み込む感覚が弱

い踏み込み方が身に付いています。

 

 

 

 

 

テールを蹴るには、まずは前足のヒ

ザを内側へ入れて押さえ込むことが

絶対なるポイントなんですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

:そっかーー

;だから普段からアップスンの踏込

みをやり込めって言ってるんですね

!!

 

 

 

 

 

 

そうそう、日ごろから、その意識で

板を踏み込むクセをつけなければ、

リッピングの着地の時にだけできる

なんて、そんなに甘いものではあり

ませんからね!!

 

 

 

 

 

 

 

:わかりました!!

:スケボーでさらにやり込みます!!

 

 

 

 

要は、

 

「正しい立ち方」

 

 

テイクオフは立つんじゃない

 

 

「構えろ!!」

 

 

 

 

ここを最初に作り上げるのが、繋が

ってくるんですね!!

 

 

 

 

 

 

頑張って基礎を作り上げていきましょ

う。

 

 

 

 

 

 

 

ということで!!

 

 

 

 

 

 

 

今日の練習会模様をお伝えしましょ

う!!

 

 

今日の天候は大雨

 

 

 

風はクローズするくらいの強風

 

 

波のサイズは腹前後・・・

なんとか風を交すポイントを見つけ

てのバッドコンディション。。。

 

 

 

と、思いきや・・・

 

 

以外にもいい波。。。

 

 

 

 

逆に波数が少なくて少しもの足りな

いくらいでしたが、切れた波をつか

まえて、1から2アクションは入れ

られる波。

 

 

 

しかも貸し切り・・・

 

 

台風並みの低気圧が近づいている為

に、クローズするのは時間の問題。

 

 

今のうちにガンガンやりましょう!!

 

 

 

そんな意気込みで始まった練習会。

 

 

 

みなさん来た波を全部テイク!!

 

 

 

波を選んでる時間なんかありません。

 

普段、波を選んでいるので、いかに

良い波を逃しているのか・・・

 

 

 

波を選ばす乗れる波を全部乗ってみ

ると、そんな体験をできるものです

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

ダメもとで乗った波が、かなり良かっ

た!!!

 

 

 

そんな実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ3時間が経過・・・

 

 

 

結構、みんなバテて来たところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

海は急激にスープで真っ白になり、

完全なクローズアウト。

 

 

 

 

 

強制終了となりました。

 

 

 

 

 

しかし、この3時間がとても波が良

くて質の高い練習ができましたね!!

 

 

 

 

 

 

無事にできてホッとしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

また、来期も頑張って練習していき

ましょう!!

今日はある意味THE DAY !!

 

 

絶対ダメ元がかなりの良い波でした

 

 

 

 

サーフィンをやっていると、こんな

体験もたくさんできますよね。

 

 

 

 

 

結局は

 

 

「行動力」が運を引き寄せる!

 

 

 

 

 

待っていてはNG!!

 

 

 

実際に動かないと何も始まらない…

 

 

 

 

人生もそうですよね・・・