今日の練習会

6月に突入ですね!!

梅雨の長雨で砂が付くのを期待してます。

 

ダラダラの波の攻略

 

6月のイメージって、梅雨・・・

 

 

 

あまり良いイメージではありません

が、実は最高な月なんですね!!

 

 

 

 

なんといっても夏至がくるので、日

の出の時間が1年で一番長いんです

 

 

 

 

朝や夕方もいつもより長い時間サー

フできますから逃すのはもったいな

い・・・

 

 

 

ガンガン練習しましょう!!!!

 

 

 

 

 

それでは、今日はトップしか崩れな

いダラダラの波って、よくあります

よね。

 

 

 

 

 

うねりに戻りブレイクが消えてしま

うよう波は最悪ですが、なんとかイ

ンサイドまで繋がる波は、結構、お

もしろいので個人的には好きです。

 

 

 

 

 

 

 

この力の無いダラダラのブレイクで

は、パンピングや板を左右に振りな

がら繋いでいくのが定番となります

が。。。

 

 

 

 

今日はそんなお話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、波の力のある場所を見極めな

がら、そのポイントで板を振ること

が前提。

 

 

 

 

つまりポケットを見れるのかどうか

がキーポイント。

 

 

 

 

 

 

そのポケットで板を動かしながらト

リミングをしていくのがダラダラ波

の攻略法。

 

 

 

 

うねりにへばりつく様に繋げようと

すると波に置いてかれることありま

すでしょ???

 

 

 

 

 

 

 

その波に置いて行かれる原因はポケ

ットを見逃しているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが大事なポイント!!

 

 

 

 

 

 

 

では、ポケットを見逃さない乗り方

の技術的なこととは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技術的に行うことはですよ!!

 

 

 

 

 

 

後ろ足軸で板を大きく上下左右に振

る練習をすることで、崩れていく波

の進行状況を探る!!

 

 

 

 

そして、前足の踏み込むタイミング

!!

 

 

 

 

 

このあたりを意識しながら練習する

ことで、だんだんスピードの付け方

を体で覚えてきます。

 

 

 

 

ポケットにいれば、スピードが付く

!!

 

 

 

 

 

 

そう、理解していくものです。

 

 

 

 

要はここでも、後ろ足軸で板を動か

せるのかどうかが、KEYポイントに

なります・・・

 

 

 

 

前足に意識をもっていかれる人が多

いので、あえてお伝えしています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日の練習会模様を

お伝えしましょう。

今日の天候は小雨

 

 

風はゆるいオフショア

波のサイズはハラ前後・・・

 

 

 

 

 

上手くポジションを取って、いい場

所からテイクすれば、インサイドま

で繋いで1アクションがなんとか・・・

 

 

 

 

 

潮が動いている時間帯はいい波も入

り、練習には十分なコンディション

でした。。。

 

 

 

 

 

「板をしごく!!」

 

 

 

この言葉をよく耳にしますよね???

 

 

 

このイメージはわたしてきに

 

 

 

スケボーでゆるい上り気味の斜面を

なんとか走らせようとする動きと似

ています。

 

 

 

 

つまり、結構本気で板を動かす意識

で行ないと左右に振れませんし、滑

っていかないですよね。

 

 

 

 

 

ダラダラの波も、そのようなイメー

ジで板を動かすとスピードが付いて

いきます。

 

 

 

 

先ほどの話しに戻ると、後ろ足軸で

板を「左右、上下」に振れるように

なると、必然的にポケットの場所も

分かってくるんですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、考えると!!

 

 

 

 

 

スケボー練習はホントに効果的なん

です。。。

 

 

 

 

正しい立ちかたを基本に後ろ足軸で

スピードを付ける練習が一番適して

います。

 

 

 

 

 

頑張って練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日も大変お疲れさまで

した。

 

 

 

 

 

 

雨の日って、意外に海は空いてます

よね

 

 

 

着替える時がネックですが、空いて

いるなら土砂降りでも大歓迎。

 

 

梅雨は割といい季節かも(笑)