今日の練習会

寒い日が続いていますね・・・

 

先を見る為には??

 

「諸業無常」

 

これは、この世のモノは絶え間なく

変化し続けているという事実を伝え

る言葉です。

 

 

 

 

「永遠に変わらないものは無い」

 

 

 

これがこの世の真理となります。

 

 

 

 

 

ワタシはこの諸業無常という言葉が

凄く好きなので、何か変化がある度

に必ず口ずさんでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

変化の後は進化です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はどんどん進化していきましょう

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

 

 

 

 

 

今日の練習会模様をお伝えしましょ

う。

今日の天候は晴れ!

 

風はサイドオフ

 

 

波のサイズはハラからセットでムネ

ちかく・・・

 

 

切れたポジションから上手く乗れば

走って1、2アクション入れられる

波。

 

 

 

練習には十分なコンディションです

 

 

 

 

 

今日は連日のブログでも書いていま

すが、テイクオフは先を見つ続けな

がら立つ!!!

 

 

 

 

 

 

まずは、ここから!

テイクオフの時、先を見ている基本

的な態勢があります。

 

 

 

 

それは!!

 

 

「顔が正面を向いていること!」

 

 

 

正面とは先のフェイス側。

 

 

これ、意外とできていない人が多い

んですよ!

 

 

 

先を目だけで見ると視界が狭いので

ノーズの先を見てしまいがち・・・

 

 

 

視界を広く、遠くを見るには首を上

に上げるように意識することなんで

す!!

 

 

 

 

首を上にあげれば顔は正面を向けま

すでしょ??

 

 

 

 

 

全ての視線は首を使って見る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この単純なことがなかなかできない

のが現状なんです。

 

 

 

 

 

まずはテイクオフでの先を見る為に

体勢は首を上に上げ、顔を正面へ向

けること!!!

 

 

 

 

 

 

ここが基本動作です。

 

 

 

 

 

では、次。

例えば、アップスンで波の先を見な

がら走っています。

 

 

波のトップで少しフェイスが丸くな

りました・・・

 

 

 

どうしますか??

 

 

 

 

ボトムに板を落としますよね!!

 

 

この時に顔が正面を向いたまま板を

落とす人が非常に多いです。

 

 

正面を向いたままだと板を大きく素

早く力強く振ることは絶対にできま

せん。

 

 

 

正面を向いた状態からフクロウの首

が横へ向くような動作と同じように

ボトム側を見ることが求められてい

きます。

 

 

 

 

ポイントは頭の位置が変わらないよ

うに首だけ回転させることで体の軸

をブラさずに下を向くということ!!

 

 

 

そう、エクソシストのように(笑)

 

 

 

 

 

 

要は、頭の位置を変えずに左右方向

を見る為の動作が必要ということで

す!

 

 

 

意味分かりますか???

 

 

 

 

 

これはすぐには絶対にできません…

 

 

 

なぜなら、左右の首の筋肉を動かせ

る訓練をしなければいけません。。。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、スケボーで練習してみ

ながら気付きを得てくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは本日も長い練習時間となり

ましたが、大変おつかれさまでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミドライSALE

セミドライの品質は裏起毛のグレー

ドによって変わっていきます。

 

 

真冬でも寒さを感じないで快適にサ

ーフィンできる最高級起毛を使用。

RINCONセミドライ

最高級グレード30%OFF

 

 

■この詳細を見る