今日の練習会

この極寒でもウェットの質が良いとぜんぜん平気です!!

 

先を見てる??

 

 

テイクオフやライディングで一番大

切なことは、行きたい場所を常に目

することです!!

 

 

こう、お伝えすると大抵の人は

 

 

「見てます、見てます!!」こう答

える中級者の方ばかりですが・・・

 

 

ワタシはいつも

 

「ホントにー??」

 

こう、疑っています(笑)

 

 

 

 

実際に

 

 

実践で拝見させてもらうと、やはり

見ている場所がぜんぜん違うもので

す。

 

 

 

 

テイクオフで例えると

 

 

 

 

 

 

パドルをしている時から行きたい場

所の波のフェイスを見つ続けながら

パドルをしなければいけません・・・

 

 

 

しかし、大抵、下を見たり、ノーズ

の先を見ていたりするものです。

 

 

パドルの時、先のフェイスを見つ続

ける為には胸を反っていないと首は

横へ向けることは物理的に不可能で

すよね??

 

 

 

 

つまり、波のフェイスを見ながらパ

ドルができるのは「へそ重心」のパ

ドルができていて初めて先を見れる

ということに繋がります。

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

さらに両手を付いて立ち上がる瞬間

などは、ボトム側を見てしまってい

る方ばかりです。

 

 

 

最初から首が横を向いていなければ

当然、下を向いてしまうものです。

 

 

 

 

 

当人は先を見ています!!!

 

 

 

こう、答える人でも、ノーズの先を

見ているだけが現状ということ。

 

 

 

 

 

 

先を見るとは、進行方向最低2M先

のフェイスを見るということです。

 

 

 

 

そのポイントを目線を反らさず、パ

ドルから立つまでの間、見続けられ

るということは、へそで重心を取っ

たパドルができているのかが本質。

 

 

 

 

 

自分では気づきにくいポイントでも

あるので、ビデオを撮ったら細かく

チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ということで!!

 

 

 

 

今日の練習会模様をお伝えしましょ

う。。。

今日の天候は晴れ

風はオフショア

 

波のサイズはハラ~ムネ

たまのセットでカタくらいのが来ま

した。

 

 

 

 

若干、速めのブレイクでしたが切れ

たポジションから乗れば1から2ア

クションは仕掛けられるコンディシ

ョン。

 

 

 

今日の課題は先を見続けるテイクオ

フ!!

 

 

とにかく、死んでも目を離すな (笑)

 

 

 

 

この練習を繰り返すことで、いつもよ

りもテイクが速く立てるようにも変わ

っていきます。

 

 

そして、波のフェイスでアップスン

をしますが・・・

 

 

 

常に先のフェイスを見続けてしまう

と・・・

 

 

 

へばり付きの横走りのライディング

になっていしまうものです。

 

 

 

 

最初に言いましたが、行きたい場所

をしっかりと見るとは!!!

 

 

技を仕掛ける際でも

 

 

行きたい場所のリップ!!

 

着地するボトム!!!

 

 

 

 

ここをしっかりと見ているのか???

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

ある程度、技を仕掛けられるようにな

ると、波の状況を読めるようになり、

なんとなく見ているだけのクセができ

上がってしまいます。

 

 

 

 

 

なんとなく見ている・・・

 

 

 

その感覚は 「見ていない」状態で

す。

 

 

 

 

 

つまり!!!

 

 

 

 

見ていないということは、動きが小

さく迫力は無いということです。

 

 

 

 

実際に手応えを感じていても現状は、

そんなでもないというもの。

 

 

 

 

 

上手く伝わりますか???

 

 

 

 

けっこう、考えてみると分かるかと思

いますが深い話しですよ!!

 

 

 

 

 

 

先を見るとは

 

 

上や下、反対側などがありますよね!

 

 

 

その場所を目視するというのは首の筋

肉を使えているのかどうかがポイント

になるんです!!!!

 

 

 

 

 

 

このポイントをしっかりと意識した

練習をしてみていくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も寒い中でのい練習会

となりましたが大変お疲れさまでし

た!!!!

 

 

 

 

 

 

また、この首を使って目視する!!!

 

細かい内容をお伝えしていきますので

お楽しみにーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


JSオーダーフェア終了のお知らせ

2022年1月のJSオーダーフェアは

限定数に達し、受付終了となります。

 

たくさんの方がオーダーして頂き、誠

にありがとうございました。

 

 

次回は7月の予定となります!!

 

 

 

 

 

 

そして、現在オーダー中で納品待ちの

お客さま。

 

 

 

連絡が入りしだいお伝えいたしますの

でもうしばらくお待ち願います・・・

 

 

予定がまったく伝わってきません・・・

大変ご迷惑をおかけしております。