今日の練習会

下半期ストイックシステムの練習会が始まりました

!!台風3号の残りの波に

期待です。

続き→

2017年後半のストイックシステ

ムに1年待ち望んで入会してくれた

、最年少のHさん!!

体力なら誰にも負けません!!と

片腕立て伏せを披露してくれまし

た。

 

 

基礎となるパドルからやり込む気

持ちで頑張ります!!と熱い意気

込み。。。

 

 

 

海の中でも来る波すべてテイクす

る姿は本物です・・・

 

 

これからの上達がとっても楽しみ

ですね。

 

半年間死ぬ気で頑張っていきまし

ょう!!

 

 

 

 

ということで今日の波情報から。

天候はくもりのち晴れ!

風はゆるいオンショア。

 

波のサイズはモモからコシ・・・

 

時折、ハラ近いセットを狙ってなん

とか1アクション入れられるコンデ

ィション。

 

 

台風が残したうねりはすでに消えて

しまった感じで、波数も少なく、

りモノ足りない状況・・・

 

 

そんな中でもやることはただ一つ!

 

板を縦に上げる練習に絞り込んでも

らいました。

バックサイドで板を縦に上げる為に

は、自分の真後ろ側のリップを

「見る」ことが非常に大切となりま

す。

 

 

みなさん

左肩を意識しながら波のトップに上

げていく感覚はあるかと思います。

 

 

しかしその場合、斜め45度くらい

先のリップしか見れない為に、板が

斜めにしか上がりません。。。

 

 

板を縦に上げたいのなら、真後側の

リップを見ていますか??

 

 

 

 

そして次に重要なポイントは左肩を

上に上げるということです。

 

そうしなければ真後側のリップを見

ることができませんよね?

 

 

そして

いざトライしたところで、なかなか

上手くいかない人も多いでしょう。

 

 

それはなぜなのか??

 

 

答えは簡単です!!

 

左肩を真上に上げたいなら、右手を

14:00の方向まで上げろ!!

 

 

これで肩が後ろ側のリップに向けて

回り、左肩を初めて真上にあげるこ

とで、「見る!!」ことができます。

 

ここはかなり重要なポイントですよ

!!

 

 

今日はその練習をひたすらやっても

らいました。

 

 

波質があまり良くない時程、おもい

っきりやることが大事です。

 

 

イイ波では転びたくない心理が働き

動きが小さくなりがちです。

 

 

こういう時こそおもいっきりやるん

ですね。

 

 

初日からスタートダッシュができた

かと思います。

みなさん半年間、よろしくお願いし

ます!!

 

 

日頃の陸トレをしっかりとやってい

きましょう。

 

 

 

お店に戻ってから、先ほど登場した

Hさんは、ストイックメンバーにみ

っちり基礎を叩き込まれながら予習

をしていましたね。

 

 

自分が教わったことを次の人に教え

ることによって、自分自身も頭に入

ります。

 

 

教えながら学ぶことで自分のレベル

もアップしていきます。

 

 

このようなサイクルが生まれて本当

にうれしく思います。これこそが

「継承」というのでしょうか…

 

 

復習は教えることで学べるんですね

 

 

 

本日は大変お疲れ様でした。。。