上半身のリードを速める方法

今日は上半身のひねりをいかに速めるか!!

この大事なお話しとなります。

 

今年の元旦からのブログを読ん

くれている方はなんとなく気づ

いるかと思いますが・・・

 

 

サーフィン上達過程の練習方法が

実は繋げて書いています。

 

 

この寒い季節の中で、海に行く方

は非常にポテンシャルも高い為に

、人が少ない海での集中できる練

習になればいいなーーと思って書

いています。

 

 

この冬に頑張って上達してくださ

!!

 

 

 

そこで今日は上半身のひねるスピ

ドを上げていく方法をお伝えし

てみましょう・・・

 

 

まず最初に!!

 

 

サーフィンの定義は効き足と効き

で身体を動かしていきます。

 

軸足意識の上半身のリードです!!

 

その上半身のリードとは身体をひ

る意味となります。

 

 

コレについて、波に乗っているの

車の運転で例えてみましょう。

 

 

直進スピードが出れば出るほどに

ーブを曲がる技術は難しくなっ

てきますよね??

 

 

その最大の原因の1つは視野が狭

なるということです。

 

 

そうすると、サーフィンでもスピ

ドが出ると視野が狭くなってい

くことで、カーブが上手く曲がれ

ないという事がリンクしますね。

 

つまり視野が狭くなる=上半身を

ねれない!!

 

行きたい場所を見れない!!

 

 

今日はその視点を改善できる上半

のリードのやり方についてです

 

 

 

 

 

それではいってみましょうーー

 

JSライダーのマイキーの写真を使

ていきますよーーー

上の写真はボトムからリップに上が

る瞬間の軸足ジャンプとなります。

 

 

ここで今日の本質は

「首」をひねる話となります!!

 

なぜなら目で先を見れないなら首を

使えということです。。。

 

従って

右側の耳だけに視点を置いて写真を

てくださいね。

 

 

ジャンプした瞬間、右耳の位置は?

ここから始まりますよ!!

 

 

正解はリップの角度に合わせた向き

となっていますね。

 

 

つまりジャンプする瞬間はリップを

見ているということですので、耳の

穴でリップを見ろ!!

 

です(笑)

 

次へいきます。

波の中腹です!!

右耳の位置はどうですか??

 

リップと同じ位置に変わりましたね

!!

 

つまり板を見ていたら耳の穴はリッ

プの位置にはなりませんよね??

 

ここが大事・・・

 

板を見てはNG!!

 

中腹の時点で右耳でリップと同じ高

さで見ろ!!

 

です(笑)

 

この表現が覚えやすいかと思います。

 

リップ8分目です↑↑

 

耳はもう、リップを見ていません…

 

 

どこ見てる??

 

空です(笑)

 

8分目では耳で空を見ろ!!

 

 

リップ9分目です↑↑

 

耳はどこ見てる??

 

波のブレイクする進行方向です。

 

 

9分目は波のフェイス側を見ろ!!

 

 

そのままの形で最高打点へと行き

ます!!

 

最高打点でも耳は波のフェイス側

を見るです。

 

 

そして今度は板を返す動作となりま

すが・・・

 

難易度があがってきますよ!!

 

 

右耳に板のノーズが来るように意識

 

前足を折りたたみながら引きつけて

きます。

 

板を耳に引き寄せろ!!

 

 

です。

 

 

その方法とはこのブログで2000

回は書いている肩を耳につけろ!!

 

 

こことリンクしていきますよ!!

そして次がさらに大事!!

 

耳の位置はどこでしょう??

上の写真と見比べてください。

 

 

変わらないかな・・・

 

そう思ったらNG!!

 

耳の穴の高さはボードの下へ向か

うベクトルに合わせ5㎝くらい下

に動きました(笑)

 

つまりここでしっくりくる表現は

 

「首を折る!!」

 

です(笑)

 

違う言い方だと。

「アゴを引け」!!

 

その動きを理解できれば耳の穴は5

㎝は下に向くかと思いますよ。

 

 

この流れでは耳で5㎝下を見ろ!!

最後に!!

 

右手の根本となる肩で耳の穴をふさ

げ(笑)

 

 

 

このようなイメージで右手を使って

いくことで上半身をひねる速度を上

げていけます。

 

 

今日は分かりやすくするために耳を

使って表現してみましたが、余計に

わかりにくくなったようです(笑)

 

 

早い話

首をいかに素早くひねって先を見ろ!!

 

というお話しとなります!!

 

 

 

オフザリップやカットバックなど板

を回転させる時に、板を見たり足元

を見てしまうのが失敗の原因です。

 

 

 

分かっていても見てしまうという方

が非常に多い中で、首を使う練習を

するだけで嘘のように改善できるよ

うになります!!

 

 

どうぞ、耳に意識をもって試してく

ださいませ・・・

 

 

 

 

 

JSオ-ダーフェアが間もなく開催!!