ボードの動かし方①

寒くなってまいりましたね( ;∀;)

 

海に行くテンションを上げる方法の1つは、知識を得るです♪

 

 

基本動作編

 

こんにちは♪

 

 

YUKAです(*^_^*)

 

 

 

 

スーパーストイックシステムへたく

んの方が応募してくれまして誠にあり

がとうございます♡♡♡

 

 

 

 

 

 

今回も

 

予想を上回る募集人数となりました♪

 

 

 

 

 

 

人数制限があるために

 

 

抽選という形を取らせて頂きますので、

なにとぞご理解のうえ了承願います<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、スーパーストイック

システムで教えているサーフィンの

本を作り上げていくために欠かない

理論をてんちょ~にインタビして

みましたので紹介してみたいとおもい

ますっ♪

 

 

 

 

 

 

 

かなり奥深いところまで聞き出せま

たので時間がある時にでもじっくり読

んで勉強して頂けたらとおもいます♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

サーフィン上達トラの巻き☆彡

 

 

 

 

 

 

 

それではいきまーーす♡

 

 

 

 

 

 

てんちょ~♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンの基本ってな~に(・・?

 

 

 

今日は詳しく説明してっ☆

:はい!かしこまりました!

 

 

:サーフィンだけではなく、横乗り系。

 

 

:スケボーやスノボ―での基本動作と

は、後足でボードをコントロールす

ことが基本なんだよ。

 

 

 

 

 

:その後足でボードを動かすことを

かりとできなければ、上達はな

かなか難しくなってしまうんだ・・・

 

 

 

 

 

 

:前回のブログでも書いてみたけど、

車のアクセルのように後足でスピー

ドを出していくのが理想。。。

 

:それが後足コントロール!!

 

 

 

 

 

 

 

:まずはこの基本動作をしっかりと

作り上げていくのが非常に大切なん

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ~ん そうなんだーー

 

 

後足コントロ―ルっていうことなら

さぁ・・・

 

 

 

 

じゃ、前足は使わないの??

 

 

 

 

 

 

 

:いや。前足加重でスピードも変わ

てくるので使わないってことでは

いんだ。。。

 

 

 

 

 

 

:逆に前足に加重をかける為に後足

使っていくというのが正しいかな…

 

 

 

 

 

:あくまでも常に後足コントロー

状態で前足に加重をかけていく

うのが正解。

 

 

 

 

 

 

:このやり方を覚えるのがサーフィ

の基本の始め!!

 

 

 

 

 

 

:ここを極めるにはかなり道のりは

長いかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ~ん、そうなんだ~(・へ・)

 

 

でも、初心者でもその意識で練習

たほうがいいの??

 

 

 

 

 

 

 

:いきなりは絶対にできないので、

にいけるようになったくらいから

習するのが理想だと思う・・・

 

 

 

 

 

 

なんか難しいなぁーー(^_^メ)

 

 

ちょっと疑問に思ったんだけど教

てっ!!

 

 

 

 

 

 

後足でボードをコントロールする

は分かるけど、その状態で前足

重はどうやって掛ければいいの??

 

 

 

 

ノーズが上がってしまわないの(?_?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:大変すばらしい質問!

 

 

 

 

:そこがサーフィン上達のトラの巻

だとおもっているくらい重要。

 

 

 

 

 

 

:今日はそのあたりをじっくり解説

てみるよ!

 

 

 

 

:良く聞いてね!

 

 

 

 

 

 

後足に力を入れながら前足加重で波

に乗る方法とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:まずは質問ね!!

 

 

 

 

 

 

:後足におもいっきり力を入れると

ードのノーズが浮いちゃうよね??

 

 

 

 

 

うん。。。浮いちゃうなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

:では逆に、その体勢をとった場合

でも、ノーズが浮かないようにする

はどうすればよいのか考えてみ

??

 

 

 

 

 

 

~、難しい・・・(>_<)

 

 

 

 

 

片足を上げて立った場合、後側に

れない体勢を考えてみると・・・

 

 

 

 

 

そうだな~ぁ(?_?)

 

 

 

 

前に少し身体を傾けて倒す体勢で後

足で立つのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:そうそう!! 大正解!!

 

 

 

:凄いーー。

 

 

 

:そこがポイント!

 

 

これを前傾姿勢後足加重と名ずけて

います

 

「造語だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

:その形を常に作り上げ、股関節を

めあげればヒザが八の時の形とな

り、後ろに乗っていても前足に加重

がかかる体勢を取ることができる

よ。。。

 

 

 

 

 

:この形がサーフィンの秘儀!!

 

 

 

 

 

 

なるほど・・・

 

 

 

 

股関節を締めるとヒザが閉まるの

??(?_?)

 

 

 

 

 

 

 

:そうなんだよね。

 

 

ヒザを曲げることばかり意識しても

なかなか曲げられないでしょ??

 

 

 

 

 

 

 

:しかし、太もも内側の筋肉を使い

サミ込むように締め付けることで

ザが勝手に曲がるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真はJSライダーのジュリアン

ウィルソンのテイクオフした瞬間の

体勢です。

 

 

 

 

 

:股関節の締め具合を良く見てみて!

 

ほんとだーーー\(◎o◎)/!

太ももがくっついているねっ!!

 

 

テイクオフして立ってからこんな形

をとったことないよぉ・・・

 

 

そしてヒザもくっついているのが分

かるわ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

:まずこれが最初に意識するハサミ

乗りなんだよ!!

 

 

:これは内側の太ももの筋肉が柔ら

かくなければできないんだよ・・・

 

 

 

 

※この形を意識するには後ろ足のヒ

の高さは前ヒザよりも低く意識す

ること!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか!!

 

だから股割をやって筋肉を挟める

うに柔らかくすることをいつも言

ているんだね(^_^メ)

 

 

 

すごい☆彡 納得♪

 

 

 

 

 

 

 

 

:そして次がもっとも大切な話し!

 

 

 

 

 

下の写真を見てみましょう!

 

:テイクオフから身体が伸びあがっ

た体勢だけど、若干前に身体の重心

が倒れているのが分かる??

 

 

 

 

~、なんとなくわかる(^^ゞ

 

 

 

 

 

:これが前傾姿勢の後足加重となる

体勢なんだ!!

 

 

 

 

 

 

あっ!!

 

 

 

 

そっかっ!わかったーー

 

 

 

 

 

 

 

これがよくてんちょ~が言ってい

「軸足ジャンプ!!」 そういう

となんだね??

 

 

 

 

 

そっかぁ!(^^)!わかったぞーーー

!(^^)!

 

 

 

 

つまりっ!!

 

 

 

 

 

ボードを後足で踏めば踏むほどに、

股関節を締めているから前足にも

重がかかるっ!!

 

 

 

 

 

そして軸足ジャンプで飛び上がっ

も前傾姿勢をとっていることから遠

くへ飛べるっていうことなのね♪

 

 

 

 

 

この乗り方を意識していれば、後

で常にコントロールしている感じに

なるわーーー

 

 

 

 

 

 

そういうことでしょっ(?_?)

 

 

 

 

 

すっごいーー(*^_^*)

 

 

 

 

その動きがボードコントロールの基

本なんだね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:すごい、すごい!!

 

 

 

:大正解!!

 

 

 

 

 

 

 

 

てんちょ~

 

 

ちょっと、忘れないうちにまとめさ

せてっ!(^^ゞ

 

 

 

※ボードは後足でコントロールして

いくもの。

 

 

 

 

※前足にも加重をかけるために、股

関節を締めるように太ももの筋肉に

力を入れる!!

ー ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さらに足首を意識して動かせると

 

 

 

結果→ヒザが曲がる

 

 

 

 

 

 

その屈伸の目安は前のヒザよりも後

ろのヒザを低くすること!!

 

 

 

 

後ろ足コントロールのだいご味(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※あくまでも前傾姿勢後足加重をと

っても身体の重心が少し前へ倒すこ

とで、後ろ側には倒れない!

 

 

 

 

 

 

 

そして前足にも加重がかかる!!

 

 

 

 

つまり・・・ノーズは浮かない!

 

 

 

こう言うことだよね??(?_?)

 

 

 

 

 

 

 

 

:上手くまとめれたね!

 

 

 

:そのとうり。大正解!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったーー(^O^)/

 

 

 

 

 

でもここからがストイックシステ

ムの凄いところだよね♪

 

 

 

 

 

じゃ、その体勢を取る為には??

 

 

 

だよね・・・(^_^メ)

 

 

 

 

で、なにからやればいいの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:まず最初は 

 

 

 

テイクオフして起き上がる時に、

足の親指におもいっきり力を入れ

ながら立つことが最初の練習!!

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

:常に親指に力を入れることを意識

付けたら、今度は前足の親指にも力

を入れる意識を作り上げていくんだ。

 

 

 

 

 

 

:そしてそれが完全なクセになって

ら、今度は股関節を締める意識を

するのが順番としては適切!!

 

 

 

:あくまでも足の裏の感覚はかかと

軸になる意識が重要!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

:そうすることでボードをしっかり

押さえられ、結果→安定とスピー

を獲得できるよ。。。

 

 

 

 

 

:これがまず、後足意識で乗れるた

の順番!

 

 

 

 

 

 

:テイクは後ろ足から!!

 

 

 

:意味が繋がってくるでしょーー

 

 

 

 

 

 

:スーパーストイックシステムでは

らに加重を増す方法として足の指

部を使ってボードを押さえるとか

、足首をひねりながらヒザを倒すと

か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:そんなことも練習していくけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがストイックだね(>_<)

そこまでやるとは・・・(笑)

 

 

 

 

 

とりあえずは

 

 

後足の親指に力を入れることがや

っぱり最初なんだーー♪

 

 

 

 

なっとく!(^^)!

 

 

 

 

 

てんちょ~

 

 

 

 

 

じゃー、次にもう一つ質問☆彡

(^O^)/

 

 

 

 

 

 

いつも

 

 

 

右手を上に上げろって、言ってる

じない(^^ゞ

 

 

 

 

 

その理論を今日は詳しく教えてーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:オッケー!!

 

 

 

 

:右手を上げる理由ね・・・

 

 

 

 

 

:これは結局、下半身の動き(ヒザ)

に合わせて上半の動きを連動させ

ることでボードの加重が倍増して板

を沈められるということ!!

 

 

 

 

 

 

:「連動」を作る大切な役割。

 

 

 

 

 

 

 

ここで連動がくるのね!(^^)!

 

 

 

 

板を沈めるからスピードが出るっ

てこと??

 

 

 

 

 

 

 

 

:そうそう!!

 

:こうやって右手を上げるだけで、

背筋が伸びるでしょ??

 

 

 

:意識は肩甲骨を下げないことなん

だよ!!

 

 

 

:肩甲骨を上げる、そして背骨を伸

ばす、上半身を骨盤に乗せる!!!

 

 

 

 

:この姿勢で身体の軸が真っすぐに

なるということ!!

 

 

 

 

 

 

 

:身体をひねるには背骨を伸ばして

ないとひねれないからね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

:後足のヒザに合わせて身体も一緒

上下運動をさせる舵として右手を

使っていくんだよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

:ヒザの動きに合わせて右手を動か

ことで、上半身も上下に動くでし

??

 

 

 

 

 

 

なるほど・・・

 

 

よく、右手を大きく回している人

もいるでしょ??

 

 

 

それもいいの?

 

 

 

 

 

 

:あまり大きく回し過ぎるのもカッ

悪いいかな・・・

 

 

 

 

 

:それと、手を回す意識が強いと、

その部分にとらわれ過ぎてヒザが曲

がらない状態にもなりかねないとい

うハンデはあるよ。

 

 

 

 

見た目もあんまりカッコよくない

もんね(--〆)

 

 

 

 

じゃ、右手を上げたらどうやって

動かすの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:これが非常に難しいんだよね・・・

 

 

 

 

 

:ヒザの上下に合わせて右肩を上下

動かすのがポイント。

 

 

 

 

:これがまず一個目!!

 

 

 

 

 

 

 

:次に身体をひねる動作に使う動か

方がもっとも効果的。

 

 

 

 

 

 

:ターンをする場合は、すべて両肩

平行に回す意識で上半身をひねっ

いくんだ。

 

 

 

 

 

 

:でもこの肩を並行に回すことはなか

なか難しい・・・

 

 

 

※平行に回すとはでんでん太鼓のよう

 

 

 

 

 

 

 

:だから右手の誘導を使って、肩を並

行に回していく為の最初の舵取りと

うこと。

 

 

 

 

:身体の軸を真っすぐに保ち!!!!

 

 

 

 

 

 

「右手→首→左肩」!!

 

 

 

 

 

これが上半身をひねるための呪文。

 

 

 

 

 

 

 

てんちょ~( ..)φメモメモ

 

 

 

 

奥深すぎーーー!!

 

 

 

 

つまりさぁ・・・

 

 

 

 

 

肩を並行に回すってことは、上半

身をひねる動きってことよね(>_<)

 

 

 

 

 

 

その上半身をひねる為に意識するこ

とが。「右手→首→左肩」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この動きで肩を並行に回す!!

 

 

 

 

 

そして、上半身を素早くひねれる!

そういうことよね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:そうそう!

 

 

 

:プロサーファーはみんな上半身を

速くひねれる為に右手を素早く動か

して、板の回転スピードをあげてい

けるんだよ。

 

 

 

 

 

:その基礎の動きを今、説明したん

 

 

 

:かなりマニアックな話しとなるけ

ど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いゃーー、てんちょ~ホントっ!

凄いとおもう・・・ 

 

 

 

 

 

 

だから最初に軸足の親指と右手を

上げる練習からやるんだね☆彡

 

 

 

 

 

結局は上半身をひねれる為の最初

の一歩かぁ・・・

 

 

 

 

 

 

肩を並行に回すための一個手前の

法則を巻き戻して考えていくと親

指に力を入れることに辿りつくん

だねぇ・・・(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

すっごいね---♡

 

 

 

 

 

一連のプロセスが出来上がってい

るんだーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

基本動作の理論は完璧に分かった♪

(*^^)v

 

 

 

 

 

 

ありがとうーーー!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーストイックシステムは

知識を得て実践!!

 

 

 

 

 

次はその理論を意識しながら

スケボ―を使って練習するから見

てて♪♪♪

 

 

 

 

 

 

軸足ジャンプ!!

 

右手の巻きこみ!!

 

上半身のひねり!!

 

 

 

そして連動(笑)

 

 

 

 

 

やってみるねーーー♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとその前に!!

 

 

ハラが減ってはいくさはできぬ・・・

(>_<)

 

 

しばし休憩しよーーー(笑)

 

 

 

 

コレ♪すっごい美味しんだよねっ★

(>_<)

 

 

 

ふふふ・・・

 

 

 

 

次のブログではスケボーを使って

ボードの動かし方を実践しますよ

っ!!

 

 

 

 

 

てんちょ~は、このスケボーのや

り方ブログを今まで書かなかった

ので貴重になりますよーーー

 

 

 

 

 

 

 

こう、ご期待くださいませ♡

 

 

 


ウェット通販サイト

サンフル&セミドライ

人気のリンコン&サイバー

ウェットスーツが盛りだくさん♪

 

最大で60%OFF

 

■INSISTウェット専用通販サイト♡

-----------------------------------