JSオーダーを考えているのですが…

自分に合ったボード数値ってどう決めるのかなぁ…

徹底的に解説しますっ

 

カスタムオーダー編

 

みなさんこんにちは♪♪

 

 

YUKAです(*^_^*)

 

 

 

 

今日はJSオーダーフェア開催にとない

、私の板も作ってもらうんですよーー

 

 

 

 

ばんざーーい ヽ(^o^)丿

 

 

だけど・・・

 

 

私はまったく数値とかわからない

す(>_<)

 

 

 

 

自分に合ったボードっていったいどう

やって決めるのかなぁ・・・

 

 

 

 

そこでてんちょ~に解説してもらいな

がら、板の選び方を見て頂きたいと思

います!(^^)!

 

 

 

 

 

みなさんもボード選びの参考にしてみ

てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードってこうやって作るんだ…

 

 

 

 

サーフレベル 

身長・体重・よく入る波質

まずは最初の話し合いがとても大切☆

 

 

 

現在どのような板を乗っていて、ど

くらいのレベルなのか??

 

 

 

また、今後どのようなサーフィンを

ていきたいのか??

 

 

 

 

例えば。。。 

 

 

 

楽しみたい!!

 

 

本気で上手くなりたい!!

 

 

 

その

 

自分のサーフィンコンセプトを明確

えることが大切です。

 

 

 

てんちょう~に奥く深いところまで

こまれるので、自分の希望をしっか

り伝えてくださいね。

 

 

 

 

 

そして、

 

身長、体重を考えながら数値化して

きます。

 

 

 

【ボードオーダー者 情報】

 

 

身長:162㎝ 体重:秘密

サーフ歴:5年 ポイント:湘南

--------------------------------

 

 

 

※私の好きな波は腰~腹くらいのあ

りホレていない波(>_<)

 

 

 

自分でボードを加速させてもっとス

ードを付けれるようになりたい♡♡♡

 

 

 

 

 

上手くなると楽しみが倍増する♪♪♪

 

 

そう思っていますっ

 

 

 

 

 

 

 

てんちょう~♡

 

 

 

そんなボードが欲しい!(^^)!

 

 

 

 

:了解!!

 

 

 

:では、板を動かしてスピードをつ

たいということは、今の板よりレベル

アップさせたほうがベストだね。

 

 

 

 

:そして上手くなって楽しみたいと

う気持ちであれば、ストイック精神バ

ッチリ入っていますね(笑)

 

 

 

 

:では。では。

 

 

 

 

 

:身長・体重を考慮した湘南腰前後

波でロングライドできる板の数を割

り出していこう。

 

 

 

 

 

 

 

はーーい(^^ゞ

 

 

お願いしますっ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

②ボードの長さ

:まずは長さから決めていこう!!

 

:今、乗っているボードより少し短

するとボードのコントロール性能を上

げていけるんだよ。

 

 

 

 

なるほど・・・

 

 

 

 

:身長からプラス10センチくらい

すのが理想なんだ。

 

 

 

:こないだのライディングを見ても

なりの確率で横に行けるようになって

きたので、2インチくらい短くすると

レベルアップにもつながっていくから

ね。

 

 

 

 

2インチってどれくらい短くなるの?

 

 

:1インチ=2,54㎝

-------------------------

:だから5、08㎝短くなるよ!!

 

 

 

 

5㎝短いだけでそんなに違う(・・?

 

 

 

 

 

:ぜんぜん違ってくるよーー

 

:乗り物って速くなればなるほどコ

パクトになっていくのと同じ。

 

 

 

:たった5㎝でも板の取り回しがか

りスピーディーになるよ。

 

 

 

 

そうなんだ・・・

 

 

 

 

:じゃー今の板の長さが6’0なの

身長とレベルを考慮して2イン短く

した5’10で良いと思うよ。

 

 

 

:5’10→178センチね

----------------------------

 

 

 

 

オッケー!(^^)!

 

 

 

 

なんだかワクワクしてきた♡

 

 

 

 

 

 

 

③ボードの幅

:次にボードの長さを決めたら、今

度は幅を考えようーー

 

 

 

:幅が広いと安定するし、狭いと反

がよくなるんだ。

 

 

 

:ここは個人のレベルで大きく変わ

ていく数値なのでとても大切。

 

 

 

 

:どこまで攻めるかは本人の意思を

重しますっ!!

 

 

 

 

:脇に抱えた時に持つと分かりやすい。

 

 

:脇の遊びがあまりない場合、かな

幅をとっていることになるから、その

辺も重要になってくるからね。

 

 

 

 

:通常のショートボードの幅は50

ンチ前後がMAXとなっているので、そ

こからどこまで狭くするかがポイント!

 

 

 

 

:今の板よりどれくらい攻める??

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~ そうなんだね・・・

 

 

 

ボードを持った時に少しは余裕が欲

しいな・・・

 

 

そしてもっと上手くなりたいから結

めたい(@_@;)

 

 

 

 

 

 

:OK!! さすがっ!!

 

 

 

:では、今のレベルと現在のボード

を考えてみるとニ段階落とした数

18 3/4くらいががちょうどい

かも。

 

 

 

 

:47.63センチね

----------------------

 

 

 

 

:これでアップスンも一歩上をいっ

動きになること間違いないよ。

 

 

 

 

:ドルフィンもかなりやりやすくな

 

 

 

 

 

 

 

うん!!

 

できるまでがんばるーーー(^O^)/

 

 

 

※幅を取りすぎても、狭すぎてもし

くりきません。

 

 

 

 

肩幅に合わせて考えるのがベスト

そうですよ。

 

 

 

45センチ~50センチくらいが

--------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

④ボードの厚さ

レール形状

:そして最後に板の厚さを決めてい

からね。

 

 

 

:体重や波質によって様々な好みと

っていくけど、あまり厚すぎると、オ

ーバーフロートといって、ボードの上

に立っているだけのような感じになっ

ちゃうんだ・・・

 

 

 

 

:ボードを動かしたくてもじっとし

しまう現象が起こるんだよ。

 

 

 

 

 

:自分でスピードをつけたいのであ

ば、ある程度浮力を落とすのが一番。

 

 

 

 

 

そうなんだぁ・・・

 

 

今の板よりもっと手ごたえを感じた

からもう少し浮力を落としたいな(>_<)

 

 

 

 

 

:厚さの数値はまかしといて!!

 

:体重から考えると

 

 

:2 1/4 

:5,71センチ

------------------

 

 

 

 

:そしてレールは波のフェイスに食

込みやすいようにミディアムボキ

が良さそう。

 

 

 

 

 

はーーい(^O^)/

 

 

ここはよくわからないのでお任せし

すっ----

 

 

 

 

※ボードの厚さが薄くてもレールの

が厚い場合、思っているよりもフ

スに食い込まない現象がおこりす。

------------------------------------

 

 

 

 

 

体重や脚力で考慮するのが一番です。

 

 

 

 

 

レール形状はJSの場合6段階に分か

ている為に、要望をお伝えくださ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤JSモデル選択

:JSはモデルがたくさんあるよね?

 

 

 

:個人のサーフレベルがとても重要

なり、モデルによって初心者からエキ

スパ-トまで分類されているんだ。

 

 

 

 

:サーフィンする波質を一番に考え

モデルをチョイスするのが一番いいよ

 

 

:オススメは 「AIR 17」

-----------------------------

 

 

 

 

:小波でも加速しながらクイックに

応していくのでレールの切り返しや、

リッピングもとてもやりやすいんだっ!

 

 

 

 

 

:そしてウェーブコンセプトはコシ

ダブルまでいけます。。。

 

 

 

 

 

 

 

うん♡

 

 

 

そこはてんちょ~がそんなに押す

任せるわっww

 

 

私もついにAIR 17に乗れるんだ

っ♪♪♪

 

 

 

湘南の小波でもいけるんだよね!?

 

 

 

ちょーー 楽しみーーー(^O^)/

 

 

 

 

早く板来ないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

⑥トラクターカラーを選択

 

 

 

好きなトラクターカラーを選んで、

ードの好きな部分に入れられます!!

 

 

 

 

 

 

:10種類の中から好きな色を選択

てね!

 

 

 

 

 

あっーー(@_@)

 

 

 

私、絶対コレがイイ♡

ブルーカモフラージュにピンクのラ

ンが入っていて、ちょー可愛い♪

 

 

 

これに決めた!(^^)!

 

 

 

 

絶対これっ!!

 

 

 

 

 

:OK!!

 

 

:じゃ。このトラクターをボードの

ん中に入れるからね。。。

 

 

 

 

 

 

 

やったーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦プラグを選択

:フィンボックスはお好みで選択で

るよ。

 

 

:FCSⅡ FCS フューチャーフィン

タイプに合わせて選ぶといいかもね。

 

 

 

:フィンボックスの色も無料で選択

きるので、楽しみ倍増!

 

 

 

 

私もこのピンクのフィンをつけたい♪

 

 

 

 

このフィンが付けれるタイプでお願

っ(^O^)/

 

 

 

:それはJS専用に作られたフィンで

イダーのエイドリアン・バッカシグ

ネイチャーモデル。

 

 

 

 

 

:12Kカ―ボン素材を使っているの

、しなり、スピードもかなりで!!

 

 

 

:じゃ、プラグはノーマルのFCSだね

 

 

 

 

 

やったーー(*^^)v

 

 

 

 

※そしてグラッシングやクロスの何

巻きなども選択できます。

-------------------------------------

 

 

INSIST CUSTOMは並行ボードと違い

このラミネート作業もぜんぜん違う

です。

 

 

 

 

ここはてんちょ~に詳しく聞いてみ

くださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧エアーブラシ

てんちょ~ このブラシカワイイ♡

 

 

わたしもコレがいい!(^^)!

 

 

:そのブラシはパーコが使用してるデ

ザインだよ。

 

 

 

 

:カッコいいよね!!

※エアーブラシはオプションとな

すが、自分のお好きなデザイ入れ

ることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

自分専用にボードを作るのであれば、

色を入れるだけでかなりの愛着も湧い

きますよ(*^-^*)

 

 

 

余計にサーフィンが大好きになり海に

行く回数も増え、結果、上達に繋がっ

ていくのだと思います。

 

 

 

 

 

てんちょ~が

 

 

過去のブログでも書きましたが、心理

学で言われる「意識性の原則」 へと

わっていくんですって。

 

 

 

 

 

 

【ブラシ価格】

 

¥10,000~14,000目安となります

---------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、わたしのボードを作ってもら

手順をみなさまにも見ていただきまし

た(>_<)

 

 

 

 

なんかプレッシャー感じちゃいます

。。。

 

 

 

 

 

ボード選びで悩んでいる方はてんち

~に相談してみれば良いアドバイスを

必ずもらえます♡

 

 

 

 

 

JSオーダーフェア開催しております

でこのチャンスをお見逃しなく★

 

 

 

 

 

 

納期は12月ころになります(>_<)

 

 

 

 

あ~、 早く来ないかなぁ・・・

 

 

 

 

待ち遠をしいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年JSオーダーフェア

 

期間限定 1月26日~2月末まで

限定数  20本のみ

 

 

全モデル対応します

モデルを迷っている方はご相談く

ださい★

 

 

【納期】年末

 

【価格】¥108000~

    トライフィンと5フィン

    で値段の差があります。

 

 

     

 

 

 

世界のJSをお試しください♪