ボードをしごくとは??

今日も30度越への夏日ですね!

明日から天気は下り坂

みたいですが…続き→

今日は人生初のサーフィンを体験す

るMさん。

 

 

普通、初めてのサーフスクールを受

ける方は、ロングボードやスポンジ

で作られたソフトボードでやる方が

安全面も含めて、楽しめるかと思い

ます。

 

 

当店のスクールはショートボードよ

りは楽に立てるくらいのファンボー

ドで行っております。

 

 

 

まったくの初めての場合はロングボ

ードに比べるとかなり難くなります

ので、あまりお勧めはできません。

 

 

 

そんな中で当店スクールを選んで来

てくださるなんて、その時点でスト

イック精神間違いありませんね(笑)

 

 

 

 

さっそく初のウェットスーツを着て

サーフィンデビューして頂きました

!!

今日の湘南は昨日に比べるとかなり

波サイズも落ちついて、セットでハ

ラくらい。

 

 

初めてのサーフィンにしてはちょっ

と大きいかな・・・

 

 

 

 

 

水がめ座の彼女は理論で覚えるとい

う性格なので、同じ風のてんびん座

の私とは話が合います。

 

 

 

よく、波情報で

「板をしごいてワンアクション可能」

そんな言葉を聞きますが、板をしご

くっていったいなんですか??

 

 

私は思わず、

理論から入っていくまさに水がめ座

 

関心いたしました。。。

 

 

 

 

板をしごくというのは、一般的な解

釈では、ボードを「動かす」という

意味となります。

 

 

さらに波質によってその「動かし方」

が違ってくるんです。

 

 

 

アップスンのようなレールを波の斜

面に出し入れしたり、左右のレール

を切り替えたり、そして波が厚いと

岸に向かって板を上に上げて沈める

というような上下の動き。

 

 

俗に言う「パンピング」など、たく

んあります。

 

 

 

上手い人は、波の変化に応じて瞬時

にいろいろな板の動かし方を使い分

けてスピードをつけていくんです!

 

 

 

その方法として、「板をしごく」と

いう表現をしているんですね・・・

 

 

 

水がめ座を英語の表現で言い表すと

「I know 」

 

理論的にその真理となる動きを知り

、試していくことで理解する。

 

 

 

まさに研究者などには持って来いの

星座。

 

 

 

 

そして、初めての実践では板を動

かせることは奇跡に近いもの。

 

 

少しでも長く乗るための方法を考

えてやる方がベストです!!

 

 

 

その為に必要なこととは何か??

 

 

 

 

そんな会話を海で楽しみながら、何

回もトライしているうちに、ロング

ライドがたくさん出ていました。

 

 

 

 

さすがの水がめ座。

理論がわかった瞬間にできてしまう

なんて・・・

 

 

 

今日1日、とても楽しんで下さいま

した。

 

 

海の天然塩が日頃のストレスを吹き

飛ばしてくれたかと思います。

 

 

また、サーフィンしに来てください

ね!!

 

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、エンジョイサーフスクー

ルは3ケ月先まで満席となっており

ます。

 

 

 

大変ご迷惑おかけしており誠に申し

訳ございません。

 

 

 

 

「平日のキャンセル待ち」のみとな

っておりますので、気軽に待ってい

ただける方はメールで予約してくだ

さいませm(__)m

 

 

よろしくお願い致します。