スピードを上げる練習法:其の②

横へ行けるようになったならば、もっとスピードを出せるような

練習方法となります。

 

グーフィ編

 

てんちょー!!

 

スピードをつけられないんだけど、

どうすればいいの??

 

 

そう言いながらお店に入ってきた

3年のサーファガールMさん。

 

 

 

 

 

今日はイイ波に乗れたけど、おも

通りにスピードが出せずに、なんか

もの足りない感じで悔しい…(涙)

 

 

 

上手い人は、ビュンビュン横へ走っ

ていのに、私はゆっくり流れて

ような感じなので、もっとスピー

ドを出したいんだけど!! 

 

 

 

 

どうすればいいの?

 

 

 

 

 

 

:そうだな・・・ 

 

:波に最後まで乗れたの

 

 

 

インサイドまでは一応、乗れたよ。

 

 

 

 

ただ、踏ん張って立っていただけな

ので、スピード感があまりなかった

感じ・・・

 

 

 

:じゃ、いつも言っている軸足の親

に力を入れてた??

 

 

 

そればっかりは忘れないでやってる!

 

 

 

 

:そっか・・・

 

 

 

:じゃ~そろそろ次の課題へ行こう

!!

 

 

 

:板を左右上下に降るような感じで

をしごいてみる練習をすることで

自力でスピードを上げていけるから

ね。。。

 

 

 

 

 

 

板をしごく??って何なの??

 

 

よく波情報などで、板をしごいて

アクション可能なんて言っているけ

ど、具体的にはどんな感じなの?

 

 

 

 

 

 

:レギュラーの波だとしたら、右側

レールを強く入れるとボードは加

するよね??

 

 

 

 

:しかし、レールをずっと波の斜面

入れていたらそのまま波の裏側に

ってしまうでしょ。

 

 

 

:イメージ付く??

 

 

 

うん!分かる。

プルアウトみたいになっちゃうよね

・・・

 

ワタシ、その状況、しょっちゅーー

ある!!

 

 

 

 

 

:右側のレールを入れて加速した

ら波のトップへ上がっていくでしょ

??

 

 

 

そう、そう。

たまーにだけど、ビューンって加速

する時があるよ。

 

 

 

 

:そしたら左側のレールに切り替え

ボトムに降りるようにボードを動

かすことがレールワーク。

 

 

 

:この左右のレールの切り返しを覚

えるんだよ!!

 

 

 

 

:波が小さいときや力の無い波では

踏ん張りながら両足に力を入れて板

を振るように動かしていくのが板の

しごきって言っているんだ。

 

 

 

 

じゃ、アップスンは全部同じやり方

と解釈していいのね??

 

 

:んーーー・・・

 

 

 

 

:大きく俯瞰してみれば同じカテゴ

ーだけど、実際には微妙に動かし

が違うんだよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうなんだーー

 

 

じゃ、私は何から覚えればいいの?

 

 

 

 

 

:そうだな。。。

 

 

 

:波のフェイスにしっかりとへば

つきながらレールを入れる練習が一

番!!

 

 

:加速することを最初に覚えるのが

次につながるからね!

 

 

 

:そして常に先を見て、その視線

に速く行こうと思う気持ちが大事。

 

 

 

 

 

:まずはそこからだね!!

 

 

:ただこのボードコントロールは

を使って行うので、結構難しいよ

 

 

 

じゃー、その練習をスケボーでやり

込むね!!

 

 

 

 

ありがとーーー 

 

 

 

 

そう言いながら彼女は嬉しそうに

ていった。。。

 

 

 

 

 

 

常に先を見ながら、その目線先に早

行こうとすることでスピードが付

いていくものです。

 

 

 

 

足元を見ては絶対にNGということ

すね!!

 

 

 

 

 

焦っているとつい下を見てしまい

 

 

 

 

人は、遠くを見ることで自然と

【調整力】という働きがおこります!!

 

 

 

 

 

この原理に基づいて、必ず先の先

るように心がけていきましょう。

 

 

 後足の親指に力をいれるのを忘れず

にね!!

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今日はアップスンをレベル段

階に合わせた動きをご紹介してみまし

ょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピードを出す心得

横へ行く練習をしている人は!

 

 

スピードを出す為の一番良い方法

して、レールを波の斜面におもいっ

きり入れてみること!!

 

 

 

最初は前足でボードを傾けるよう

レールを入れるとスピードも付いて

くるようになります。

 

 

 

レールを入れるとは・・・

ボードを斜めに傾けること!! 

 

 

 

初心者離脱の練習にはこれが一番効

率が良い練習です。

 

そして、少しでも長く乗ることを意

すればだんだん横へ行く回数が増

いきますので、ブランコを立ちこぎす

るようにヒザを使ってください。

 

 

 

 

波にへばりつく感じでレールを入れて

、ブランコを漕いでいるようにヒザを

使いながら加速するのを感じることが

最初が大事なプロセスとなります。

 

 

 

 

 

そして、今お伝えした動きができる

ようになったら次のステップへと移

行していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 次の課題は前足でレールを入れて加

速する動きを「封印」するんです!!

 

 

 

 

え”っ・・・

なんでっ??

 

 

そう思いますよね!!

 

 

 

最初はいいのですが、この前足を使

ってレールを入れる動作おw覚えて

しまうとあと後、壁にあたってしま

うんですね・・

 

 

 

 

上の写真はボトムに降りる体勢です

が、よーーく見てください。

 

 

 

上半身は進行方向正面を向いていま

せんか??

 

 

 

 

「正しい立ち方」でもご紹介して

います身体の向きは正面を向け!!

 

 

 

この体勢を取るように改善しなけれ

ばいけません・・・

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

波のトップに前足意識で上がってし

まうと、この体勢を取ることができ

ないんです。

 

 

 

身体を正面へ向ける体勢は後ろ足で

踏ん張っているからこそできるもの

 

 

そして、体を正面へ向けているから

こそ!!

 

 

後足を使ってボトム側へとボードを

向けていくことができるようになっ

ていきます。

 

 

 

 

 

つまり!!

 

 

板をしごくとは、この動きの事!!

 

 

 

 

後足と上半身先行の動きでボードを

コントロールしていくことなんです

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

では!!次に!!

 

 

横へ走れる人限定で質問します!!

 

 

 

 

 

 

まず、アップスンをしている状況を

思い描いてください。

 

 

 

勢いよく横へ走っていますね。

 

 

 

 

波のトップに上がったら、ボードを

下に向けて落ちていくのを待ってし

まう状況は多々ありますか??

 

 

 

 

 

コレに気が付ける人はなかなかいま

せんが、中級者の方はボードが落ち

るまで体勢を低くして動きが止まっ

てしまっているんですね。

 

 

 

 

ボードんが落ちるまでヒザを曲げて

じっと待っているような感じです。

 

 

 

 

 

このような動きに心当たりがある場

合は、基礎的な後足コントロールが

できていませんので、練習する必要

があります。

 

 

 

へそを進行方向正面に向けて、波に

乗る練習から初めてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!!!

 

 

 

横へ行けるようになった方。

 

 

アップスンはできるけどオフザリッ

プができない。

 

 

 

 

このような方は、ここを練習してい

くことをお勧めしたします。

 

 

 

 

 一人での練習に限界を感じた方は!

ストイックシステムで基礎を学んで

くださいね。

 

 

 

 

■ スーパーストイックシステム

募集期間

 

 

 

 ■サーフィンスタジオ教室募集

 

 

 

 

 

 

最新トピックス


ウェットスーツBIG SALE

在庫100着以上!!

■ウェット大特価セール

 

 

JSサーフボード中古&最新モデル

人気のエアー17からモンスタ8

■JS中古ボード大量入荷””