カットバックが100%上手くなる方法

今日もスーパーマニアックな内容となります。

 

閲覧注意 (笑)

 

 

ワタシは、人にサーフィンを教える

ことが大好きです。

 

 

 

 

その人が今よりも想像を超えたレベ

ルになった時、一緒になって喜びた

いというのが自分の喜びとなるから

です。。。

 

 

 

 

最短期間で上達してもらうためには

どうすれば良いのか??

 

 

 

 

日々、そんなことばかり考えている

時・・・

 

 

あるきっかけで、PTC心理学とい

う仕事を手伝う機会に恵まれました

 

 

 

このPTC心理学とは、人は心と身

はつながっている!

 

 

 

そこに焦点を置き、その実践カリキ

ュラムをこなしていくうちに、自分

自身のマインドを高められ、あらゆ

ることに前向になれるというもの

なんです。

 

 

 

常にプラス思考でいる状態を作り上

げることで、身体も思うように動か

すことができるという素晴らしいも

のでした。

 

 

 

 

 

ワタシ自信、このカリキュラムに参

加しながら、これは、なんにでも当

はめることができる素晴らしいも

のだと実感できたんです。

 

 

 

 

 

そして!!!

 

 

 

 

コレをサーフィンに取り入れよう!

 

 

 

 

 

そんな思いから、真剣に上達を目指

方にレクチャーを始めたんです。

 

 

 

 

 

その効果は通常の3倍以上。

 

 

 

 

みなさんの上達の加速はもの凄い

いとなり、初心者でもあっという間

にNSA3級レベルまで到達できる

という結果が出て、本当にうれしく

思っています。

 

 

 

 

 

 

そこで今日は、お店でサーフィン勉

会があったので!!

 

 

 

 

 

カットバックが100%できるよう

になる手法と題して!! 

 

 

 

 

その実践内容をご紹介してみたいと

思います。。。

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさんも授業を受けて

いる感覚で読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンが上手くなりたいのであ

れば、自分のサーフィンマインドを

今以上に高い意識へとすり替えてい

くことが重要なんです!!

 

 

 

 

 

そのマインドを高めていくという作

業はとっても簡単なので、今日はそ

のプログラムを体験していきましょ

う。

 

 

 

 

 

 

 

まず、最初のトレーニング!!!

 

 

 

 

波に対してボードがどう動いている

のか??

 

 

 

 

 

そのシチューエーションごと、物

にボードの動きを勉強することで

脳内に刷り込み、そのボードの動

を元に、身体をどう動かせばイイ

かをイメージする作業から!!

 

 

 

 

 

これは、心理学で言う、存在意識の

書き換えといってサーフィンマイン

ドを高めていくメンタルトレーニン

グとなります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、カットバックのボードの動

きを考えながらマインドを高めて

いきますのでよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、カットバックとは波が厚くな

ったのでポケットに戻るという技術

ですが、みなさんはボードが実際に

どのように動いているのか??

 

 

 

 

 

ちゃんと、考えたことはありますか

??

 

 

 

 

ではAさん!!

 

 

質問に答えてください!!

 

 

カットバックでのボードの動きとは

??

 

説明してみてください・・・

 

 

 

 

 

A:よく言われる表現ですがボード

を反転させるためにレールを切り返

すというのが妥当ではないでしょう

か・・・

 

 

 

 

では、どのようにレールを切り返し

ていきますか??

 

 

 

 

A:後足意識でボードを傾けるよう

に反転する感じですかね。。。

 

 

 

 

後足でボードを傾けた時に、どのあ

たりが水面に入っていますか??

 

 

 

A:テールです。

ということは、ですよ。

 

 

カットバックで反転する時には、テ

ールのエッジ部分が左右に切り返す

ことがボードの正しい動きとなりま

せんか?

 

 

A:はい、そうですね・・・

 

 

 

では、ボードのエッジを切り返す為

にはどのような身体の使い方が必要

なのか??

 

 

 

ここを考えてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

A:やはり上の写真のように重心を

低く保ちながら後ろ足意識でテール

のエッジを切り返していくことが大

事だと思います。

 

 

 

 

 

はい!!

 

 

そのとうりです!!

 

 

 

 

ボードを反転させる為には波のトッ

プで重心を低くすることが一番!!

 

 

 

 

重心を低くしたかの、その目安は??

 

 

 

 

A:店長がいつも言う、水面を触れ!

 

ですね!!

 

 

 

 

そうです!!

 

 

 

カットバックの回る合図は水面を触

る意識から!!

 

 

 

 

ここが一番大事なポイントですね。

 

 

 

そして次に反転させたボードのスピ

ードあげていくには??

 

 

ここを考えましょう。

 

 

波のトップでテールを軸にボードが

回転したら次のボードの動きはどう

なりますか??

 

 

 

 

 

A:そのまま反転させたボードのレ

ールを波のフェイスに入れていけば

、スピードは維持できます。

 

 

 

 

 

そうですね。

 

 

 

では後ろ足でテールを回した後に、

どのようにレールを入れるんでしょ

うか??

A:上の写真を見ると分かりやすい

ですね。水面を触りながら身体の軸

を倒し、反転する遠心力に負けない

ように効き手を前に出しています。

 

 

 

 

A:そう考えると、効き手を前に出

しながら上半身をひねり、反対側の

レールを入れていくんですね。

 

 

 

 

 

そのとうりですね。簡単に言えば、

波のトップで、急にバックサイドに

いく気持ちで回転することが理想で

すね。

 

では!!!

 

 

最初の質問と同じく

カットバックでのボード動きはどの

ように動いていると言えますか?

 

 

 

A:サーフボードをコンパクトに反

転させるためにテールを軸に左右の

エッジを切り返していく動きです。

 

 

 

では、そのボードの動かし方は??

 

 

 

A:テールを軸に回転するには後ろ

足でコントロールしていかなければ

物理的に不可能です。

 

 

 

A:そして、反転する時には、スピ

ードが付けば付くほど遠心力が大き

くなるので、いかに重心を低くする

ことが求められます。

 

 

 

 

A:そこを踏まえて、水面を触りな

がら身体の軸を倒すことで反対側の

レールを入れ、効き手を強く意識し

て前に出していくということを練習

することです!!

 

 

 

 

A:ここが店長が言う難易度が高い

ポイントなので陸トレとスケボーを

やり込め!!ということです!!

 

 

 

 

 

ハイ!!

 

 

大正解!!!

 

 

 

 

カットバックの時の物理的なボード

の動き。

 

 

 

その動きをする為の身体の動かし方

 

 

 そして、その練習方法。。

 

 

 

 

ここを完璧に理解するということが

サーフィンマインドを上げるという

ことになります。

 

 

 

 

Aさんはすでに完璧なサーフィンマ

インドとなっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、このマインドがあがったこと

によって、どのように上達していく

のか??

 

ここを掘り下げていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

A:そんなことができるんですか??

 

 

 

はい。

変態ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

では、下の写真をみてみましょう↓

 

これから質問しますので、即答して

ください。

 

上の写真のライダーの頭の中を読ん

いきます。何を考えていますか?

 

 

写真から読み取ってください!!!

 

 

:写真1枚目では先のフェイスが丸

くなっていることを察して、効き手

を前にだしてボトムに降りる準備の

体勢を作っていますね。

 

 

:2枚目ではボトムターンから軸足

ジャンプを仕掛ける準備。

 

 

ライダーの頭の中は??

 

 

:予想ですが、カットバックを思い

っきり仕掛けてスープに垂直で当て

よう!!

 

 

そんなことかな・・・

次に上の写真を説明してみてくださ

い!!

 

 

 

A:これこそテールのエッジを切り

返す為に重心を低く保ちながら身体

の軸を倒していく大事な場面です。

 

 

A:後足加重が命の部分ですね。

 

そして次!!!

 

 

 

A:テールを回転させたら、反対側

のレールをいれることがスピードに

つながっていくので、効き手を前に

だしながらバックサイドの乗り方と

おなじようにレールを入れていく!

 

 

 

A:バックサイド同様にスープに板

を当てて、リエントリーを行うこと

で次へのスピードをあげていく!!

 

 

A:ですねよ??

 

 

 

 

 

 

では、一番はじめに質問した、この

ライダーの頭の中は何を考えている

のか?

 

 

答えはスープに垂直に当ててやろう

でしたね??

 

 

 

結果的に、写真を見ると大正解とい

ことです。

 

 

 

:当たりました!嬉しいです!

 

 

 

今、カットバックの写真を見ていき

ましたが、乗り手が何をやろうと考

えているのか??

 

 

 

そして、カットバックでのボードの

物理的動き。

 

 

そして

その身体の使い方をすべて説明して

くれましたよね??

 

 

 

 

:ハイ・・・

 

 

 

今までこのようなことがイメージで

きていましたか??

 

 

 

:いいえ・・・

 

 

:まったくです。

 

 

 

 

ということは、あなたのマインドが

180度変わっているということで

す。

 

 

 

 

 

そして、さらに!!

 

 

マインドが変わるとどうなるのか??

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

自分のカットバックの映像を見た時

に、できているポイント。または改

善ポイントが瞬時に見分けられるこ

とができますよね??

 

 

 

 

 

通常、自分の映像を見ても、なんか

変だな・・・

 

 

 

 

これくらいしかわからないものです

が、Aさんは瞬時に比較分析ができ

るようになったということです。

 

 

 

 

上達に拍車をかけていけるというと

ですよ!!

 

 

 

 

そして、さらに、人にもその比較分

析によるレクチャーができるという

ことにもなりますよね??

 

 

 

 

 

A:ハイ!!!

 

A:絶対に上達できる自信となりま

した。。。

 

 

 

 

 

 

それは本当にワタシも嬉しいですね!

 

 

 

あとは、できないポイントをやり込

んでいけば100%カットバックが

できるようになります。

 

 

 

 

頑張って練習してくださいね。。。

 

 

 

 

 

 

それではお時間になりましたので

今日の授業はここまで!!!

 

 

 

 

 

次回はゾーンへの入り方をフロー

心理学から学んでいきましょう…

 

 

 

 

 A:はい。ありがとうございました。

次の変態授業が待ち遠しいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーストイックシステムでは、

このような練習法を取り入れながら

半年間練習していきます。

 

 

 

サーフマインドが上級者並に作りあ

げられることで、身体の動きも上級

者並になれることに近づける。

 

 

 

 

つまり!!

 

 

人間は心と身体は繋がっているとい

ことにもなります。

 

 

 

 

 

サーフィンが上手くなれば、心はい

つもハッピーにもなれるということ

ですね・・・

 

 

 

 

 

 

頑張って、上達していきましょう!!

 

 

 

 

 

その先は幸福感に満ち溢れています…

 

 

 



ウェットスーツ