着地のスピードを上げる方法とは?

サーフィンはスピードが命です!

 

スピード

を付けるためには??

 

今日はここに注目してみましょう・・・

 

 

 

 

 

サーフィンを突き詰めたいのであ

れば、基礎となるボードの押さえ

方に意識を持って練習することが

大切です。

 

 

 

 

今日はそんな基本的なお話しをし

てみましょう。

 

 

 

 

質問回答です!!

 

 

 

 

 

 

はじめまして

いつも大変勉強させてもらってい

す。ありがとうございます。

 

 

 

初めての質問なんですが、先日、

級認定テストの2級を受けましたが

ジャッジの方にリップしてからのス

ピードが遅いと指摘されて不合格と

なりました。

 

中略・・・

 

 

自分でもリップした後は加速が足ら

ないと痛感しています。もし、何か

良いアドバイスをいただければと思

います。     30代男性J様

 

 

 

 

Jさんいつも読んでくださり誠にあ

りがとうございます!!

 

 

 

2級を落ちてしまい残念でしたが、

まだまだやることはたくさんあり

ますので、一個一個積み重ねて練

習してくださいね。

 

 

 

 

 

 

スピードを付ける為の方法として様

な視点で考えると、本当にたくさ

んあるとおもいます。

 

 

 

その中でも基本中の基本。加重のか

方を強化していくのが一番スピー

ドを出せる要因となっていきます。

 

 

 

ここに着目を置かないことには、な

かなか自分の壁を超えることはでき

いかと思います。

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

アップスンのレールワークなども、

局はレールを波の斜面に入れてい

く加重のかけ方をきちんと覚えなけ

れば、力強いターンもできません・

・・

 

 

 

 

そこで今日は

 

 

「どれだけ力強くボードを押さえ込

めるか??」

 

 

または

 

「踏みこめるのか??」

 

 

 

 

 

 

この視点で書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

>ジャッジの方にリップしてからの

ピードが遅いと指摘

 

 

 

 

まずはここを改善していく練習方法

からいってみましょう!!

 

 

 

 

下の写真ではリップからの着地する

動きとなります↓

いいですか??

 

いきますよ!

 

本気で読んでくださいね!!

 

 

まず、波のリップでの加重は後ろ足

9割!!!

 

 

ここを理解する必要があります。

 

 

なぜなら、着地の写真での踏み込み

に多大な影響が出てくるからです。

 

 

 

一般の方は、リップからの着地は前

足の力だけで踏み込んで板を落とし

ていきます。

 

 

 

その意識だと!!!

 

 

 

ノーズが刺さりやすくなるので無意

識に身体を後ろ側へ倒してしまった

り、または前足のヒザが開き気味に

なってしまい、次への加速が弱まり

ます。。。

 

 

 

 

 

イメージつきますか??

 

 

 

つまり、波のトップから板を踏み込

む時に前足に意識が強いのでは、ス

ピードを上げることはできない!!

 

 

 

 

 

こう説明していますよ・・・

 

 

 

 

 

最初に申し上げた、波のトップで後

足の力9割とお伝えしましたね??

 

 

 

この加重があって初めて、前足をお

もいっきり踏み込んでいくことで、

着地のスピードが倍増していくんで

す。

 

 

 なぜなら・・・

 

 

 

後足で板を押さえ込んでいる為に、

ホレているセクションで前足を踏ん

でもノーズは刺さらなくなったいけ

るので、身体が前傾姿勢を保てます

 

 

 

ここはイメージ力が大切となります

 

 

 

 

 

何度も何度も読んで理解してくださ

い。

 

 

 

 

 

 

そして次!!!!

 

 

 

 

後足が効いているからこそ前足を思

いっきり踏み込めると述べましたが

、この前足の踏み方も練習しなけれ

ばいけませんよ!!!

上の写真をみると、大抵の方は後ろ

足のヒザばかりみますが、それでは

NGです。

 

 

 

前のヒザの形を見るんです!!!

 

 

どうなっていますか??

 

 

 

 

前足の甲よりも内側に入っていませ

んか???

 

 

 

 

 

そうです!!!

 

 

 

ここが重要なポイント!

 

 

前足のヒザは足の甲よりも内側に入

れることがすべて!!!

 

 

 

 

両ヒザをくっつけてくださいと言う

と、みなさん後足のヒザを倒しこむ

ような形を取ります。

 

 

 

 

それではボードをしっかりとハサミ

込んでいない為に加重が逃げてしま

うんですね・・・

 

 

 

 

つまり、正しい立ち方でも述べてい

るようにボードを挟み込むとは前足

のヒザを内側に入れながら股関節を

締め付ける!!!

 

 

 

 

これがもっとも加重がかかる押さえ

方となります。

 

 

 

いいですね??

 

 

なんとなくでもイメージ付きました

か??

 

 

 

 

 

 

 

そして、次!!!

 

 

 

パーコのボードの押さえ方

をじっくりと見てみましょう!!

 

「正しい立ち方」のお手本です。

 

 

 

前足のヒザを見てくださいね!!

 

 

 

 

この形を作るのにあたっての重要

なアドバイがありますので、よく

聞いてください。

 

 

 

まず、後ろ足くびを前におもいっき

り倒すことが重要!!

 

 

小指が地面から離れないように足首

だけ倒し込んでみてください。

 

 

 

 

後足の裏全体を地面につけて、足首

を倒しながら地面との摩擦を感じて

ください。

 

 

 

 

この形ができて初めて、前足のヒザ

内側へとくっつけるようにしてくだ

さい。

 

 

 

 

両モモを締め付けるように股関節を

ギュッと締めること!!

 

 

 

 

 

この形を完成させてください。

 

いいですね???

 

 

 

 

 

 

 

 次にボトムターンです↓↓ 

前足の甲とヒザの位置はどうですか

??

 

 

ヒザは内側へ入っていますね??

 

 

 

>もし、何か良いアドバイスをいた

だければと思います。     

 

 

 

着地の時に前足のヒザを内側に締め

ること!!!です・・・

 

 

 

 

その目安は足の甲よりも内側に!!

 

 

 

 

 

両ヒザを八の字を作る形を意識す

と加重が倍増しますので次へのスピ

ードをあげていけます。

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

ヒザを内側に締めるのはかなりの難

関がまっています。

 

 

 

 

そこで、股関節を鍛えることでヒザ

を内側に入れていけるようになりま

す。

 

 

 

 

 

股関節とは?

 

 

 

 

足を前後左右に動かす働きをしてい

く場所です。

 

 

股関節は柔軟性が必要です。

 

 

 

つまり、柔らかくなければヒザを強

く締めることは不可能になっていき

す。

 

 

 

 

ブログでも何度も書きましたが、毎

日のストレッチは「股割り」から!!

 

 

 

180度開脚ができるまで続けてく

ださい。

 

 

 

 

そして、さらに股関節を強化する

ももの筋肉も鍛える必要がでてき

ます。

 

 

 

 

 

このように加重のかけ方を倍増した

いと考えている方は、股関節を意識

した柔軟や筋トレが必要になってい

きます。

 

 

 

 

 

何度も言いますが、サーフィンが上

手くなりたいのであれば、このよう

な肉体改造をしていかなければ、上

級者には絶対になれません・・・

 

 

 

 

 

長くなりましたので、最後のアドバ

イスとなりますが、結局はですよ!

 

 

ヒザを締めながらボードを踏みこむ

ということは、リッピングの着地だ

けではなくて、常にその状態を作っ

て波に乗る練習をしなければいけま

せん・・・

 

 

 

 

 

ここを理解した上で、この練習に取

り組んで2級取得を目指してくださ

いね。

 

 

 

 

またの報告お待ちしております。

 

 

 

 

 

今日はここまで・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーコが絶賛しているJSモデル

MONSTA8!!

 

 

後足のヒザが水面に付きそうですよ

ね・・・

 

 

ますは後ろ足でボードを常にコント

ロールすることが先決。

 

 

この技術ができてこそ、最強のボー

ドとなるモンスタ8を乗りこなすこ

とができます。

 

 

 

 

MONSTA8ジャパンモデル

オーダー受け付け

 

 

 

期間限定:20本限り 

 

 

納期:年内

 

価格:PU MONSTA’8

¥108000+TAX

 

 

このチャンスをお逃しなく!!

■JSオーダーフェア開催