ちょっとバック改善法 Q&A

カットバックをしたつもりが、なんだかちょっとしか戻れていない…

 

 

そんな思いで悩んでいる方は今日の

ブログで勉強してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは。はじめまして!いつも

ブログ楽しみに読んでいます。僕自

信サーフィン歴6年の初心者ですが

、いい波だとなんとか横に行ける程

度です。

 

このあいだ自分のライディングをビ

デオで撮って見たのですが、想像と

は全然違いがっかりしてしまいまし

た。

 

とくにカットバックは向きをチョコ

っと変えただけで、ちょっとバック

と友達に言われショックで落ち込み

ました。

 

 

 

 

何か良い練習方法があればアドバイ

スしていただきたいと思い、メール

させていただきました。

         30代男性Y様

 

 

 

 

Y様、ご質問ありがとうございます!

ちょっとバックと言われて落ち込ん

でしまったとおもいます。

 

 

 

 

でも、これは誰もが通る道なので、

これから改善していきましょう。

 

 

 

 

課題を知れたことが大きな進歩だと

おもいます。しっかりイメトレをし

ながら理解してくれたら嬉しいです

 

 

 

カットバックとは、波に乗っていて

うねりが厚いと思い、すぐに戻る訳

ですが、板をスープまでもっていか

ずに進行方向に向けて走り出してし

まうのが、結果的にちょっとバック

になってしまいます。

 

 

 

 

これは、カットバック講座でもお伝

えしていますが、技術ではなく精神

性心理の問題なのです。

 

 

 

スープまで戻ると失敗するかも・・・

 

 

失敗を恐れる不安な心理。

 

 

 

波が張っているからすぐにフェイス

に戻りたくなるのは、転びたくない、

または、まだ波を繋げて乗りたいと

いう気持ちの不安的要素が含まれる

精神性心理なんです。

 

 

 

 

これをまず打破していかなくてはい

けません・・・

 

 

 

 

そこで、スーパーストイックでは、

カットバックのできる波では絶対に

スープまで戻る強い決意を自分で決

めてもらいます。

 

 

 

 

前回のブログでもお伝えしましたが

なんとなく乗る。なんとなく繋げる

 

 

 

 

これを絶対に禁止しています。

 

 

 

 

そうすることで、スープまで一回戻

って見てから、失敗したとしても、

自分の不安からくる心理に打ち勝つ

ことができるんです。

 

 

 

 

 

まずは、この自分の不安心理に打ち

勝つように、波が厚くなったらスー

プまで戻るこを、自分の中で絶対に

決めてください。

 

 

 

 

そうすることで、必ず新たな発見を

手に入れられ、戻ることの楽しさを

知ることになります。

 

 

 

 

 

これがまず、精神性心理の部分で改

善していく方法です。

 

 

 

 

 

 

 

次に、技術面での解説に入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、一番最初にに意識することは

波のトップへ上がったならば、後ろ

側のスープをいかに速く見るという

ことを考えてください!!

 

 

 

でっ!!

 

 

後ろを振り向くにはどうすれば良い

か??

 

 

 

ここに集中して打ち込んでください。

後足加重でボードを押さえながら、

効き手を前に出し、首をスープ側へ

ひねる体勢を取るの先決!!!

 

 

 

この体勢を取って初めてスープ側を

見れるということです!!!

 

チョットバック改善方法はスープ側

を見るということを意識。

 

 

見ようよしても見れない・・・

では、どうするのか??・

 

 

「首をひねる練習が必要です!」

 

 

 

そして、基礎となる後足コントロー

ルと効き手のリードをしっかりと行

ってください!!

 

 

 

 

まずは、ここから練習してみてくだ

さいね・・・

 

 

 

 

 

 

 

カットバックをやるにあたって、や

からには、フィン1本で回るくら

いの強い向上意識に変わってもらい

たいものです。

 

 

 

できる、できないでは関係なく、や

うとする強い心を持っていただき

たいと願っています。

 

 

 

 

真剣に上達を目指したいという方は

練習しに来てください・・・