ボードに乗る位置を確認!

ボードに乗る位置を確認しましょう!!

 

テイクオフへの道2

 

テイクオフの出だしが上手くいかな

い原因はすべてパドルのやり方に問

題があります・・・

 

 

サーフ歴が長い中級者ほどその問題

をクリアーすることがとても大切!

 

 

 

 

 

 

おへそで重心を取り、ヒザを使って

ボードのテールを沈ませたパドルの

形をとるのが、一番スピードが付き

ます。

 

 

 

このブログを読んでくださる方は、

がんばってトライしているかと思わ

れます。

 

 

 

しかし、一緒に海に行って見てみな

いことには、正直、できているのか

かりません。。。

 

 

 

そこで、下の連写でイメージしてみ

ましょう。

パドルをしている時の、ノーズの風

となります!!

 

 

水面ギリギリで進んでいますね??

 

 

 

普通に考えたらノーズが刺さってし

うことだとおもいますが、ボード

はグングン進んでいますよね。

 

 

 

これは、ひざでテールをしっかり沈

ているからこそ!!

 

 

ボードが水平を保ち、ノーズが刺さ

らないんです

 

 

 

 

 

 

そして、ノーズを手でつかんでみて

ください。

 

 

 

腕の長さはマチマチかと思いますが

ちょうど手首くらいの位置にノーズ

がくるとドンピシャ!!

 

 

 

 

だいたい、この感じがベスト!!

 

 

 

 

 

まずは、チェックしてみてください

ね。 

 

最初は

この寝そべり方を覚えるのは本当に

難しいものです。

 

 

 

上手くなったら自然に覚えられると

みなさん思っていますが、最初の寝

そべり方を自分なりに覚えてしまう

と、そのまま何年たっても変わらず

にきてしまうものです。。。

 

 

 

 

従って、その寝そべり方のまま!!

 

 

テイクオフをするので、上級者のよ

うな素早いテイクができないという

のが現実です。

 

 

 

 

そう、思えるのであれば!!

 

 

 

 

 

しっかりと、作り上げてください

ね。 

肋骨とヒザを支点でボードを押さえ

ると尺取り虫のような形になります

よね??

 

 

 

表現が大袈裟かもしれませんが、気

持ちお尻が浮くようになるはずです

。。。

 

 

その形を取ると重心はどこにあるの

か海の中でトライしてください。

 

 

 

胸を支点でボードを押さえてしまう

とヒザを付くのは難しくなるはずで

す。

 

 

 

 

そうすると重心が溝落ちあたりにな

り、ノーズ寄りに板が傾きパーリン

グしやすくなってしまうものです。

 

 

 

何度も何度も言いますが・・・

 

 

 

重心は「へそ」です!!!!

 

 

 

 

普段のパドリングでできるように

なったとしても、いざ、テイクオ

フの時にイマイチ上手くいかない

・・・

 

 

そのような方がたくさんおられま

す。

 

 

 

結論から言うと、できているつも

りということです・・・

 

 

 

この身体でボードを押さえ込むよう

なパドルの姿勢を覚えれば、テイク

オフが素早くなるのは比例します。

 

 

 

 

 

ここを踏まえながら、パドルの姿勢

とテイクオフのスピードがリンクし

ているのかを、よく見つめてくださ

いね!!

 

 

 

 

 

なぜ、いつもこの重心のことばかり

言うのか???

 

 

 

 

次回のブログで実践でのレクチャー

をしながら解説しますので、お愉し

みにお待ちくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットスーツ専用ページ