身体がブレナイパドルを意識

テイクオフの波を追いかける時に板が左右にブレていませんか??

 

 

 

 

 

さて、前回のブログで「尺取り虫」

の形を話しましたが、いざテイク

してみてあまり実感できない方は、

 

 

 

もう一つ注意点があります。

 

 

 

 

厚い波を必死で追いかけている時っ

て、自分の姿を想像できる人はなか

なかいませんよね。

 

 

 

想像できる方は自分のビデオをみた

り、友達に指摘されてイメトレして

いる方だとおもいます。

 

 

 

たいていの方は気にもしていないと

思うので、知らないうちにアゴを

いてしまったり、必死な形相で波

追いかけていることなど気がつき

くいものです。

 

 

 

 

上級テイクオフを極めるのは、こう

いった細かい部分を意識しながら取

り組んで改善する必要があります。

 

 

 

 

そして今日の本題!!

 

 

 

 

トカゲテイクに気をつけて!


また、ややこしいイメージを掻き立

てしまいそうですが・・・

 

まずトカゲが歩くイメージをしてみ

ましょう!!

ちょっと気持ち悪いですが、ごめん

さい。

 

 

 

テイクオフの時に、波を追いかけて

る状態がこのようになっている人

を海で見かけたことありませんか??

 

 

 

写真のように動かなくても、身体が

右微妙に振れている方をよくみかけま

す。

 

 

 

こうなってしまう原因はなんでしょう

か??

 

 

 

やはり、身体全体をつかってボードを

しっかり押さえていないのが、左右に

振れてしまう原因なんです。

 

 

 

身体が左右に振れてしまうと直進のス

ピードを妨げてしまうのと、バランス

も悪くなってしまい加速が軽減してし

まいます。

 

 

 

 

 

したがって、テイクのスピードを自ら

失速させていることにつながってしま

います。

 

 

 

 

一番の目安は、ノーズが左右にちょっ

とでも動いていたら、この形で波を追

っていことになりますので、念入り

にチェックしててください!

 

 

 

 

 

 

もし、ボードのノーズが少しでも左右

に動いていたら、へそで重心を取り、

ヒザを使ってボードをしっかり押さえ

る練習を心がけるのがベストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真でイメージしてみましょう

!!

 

首を左右に振っているのにもかかわ

ず、ボードがまったくブレていませ

んよね。

 

 

 

もしちょっとでもノーズが動いたら

胸とストリンガーの位置がズレてし

まいます。

そして、アゴと肩が付きそうですよ

ね??

 

 

 

つまり!!

 

 

肩をを前に出すパドルとは、この形

を意識します・・・

 

 

 

 

 

この体勢はへそで重心を取って胸を

反っていないことにはできない体勢

となります。

 

 

 

 

このような細かい事をチェックしな

がらテイクオフの際、ノーズが左右

にブレていないのか??

 

 

 

ここをしっかりと見つめながら練習

していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 


このようなことは客観的に見ない

り、一人での練習ではなかな気が

つけないことがたくさんあります。

 

 

 

 

ひとつ、ひとつ細かい部分をチェッ

できる自分の洞察力を上げていく

のが大切です。

 

 

 

 

スーパーストイックシステムでは、

自分のライディング映像を見ながら

客観的改善をしていきます。

 

 

また、海での実践ではパドリングで

ボードがぐらつかない様に、細かい

部分を意識しながら作り上げていき

ます。

 

 

へそで重心をとるとは??

 

ヒザでテールを押さえるとは??

 

 

 

 

このようなことを一個一個突き詰め

ていきます。

 

 

 

 

一人での練習に限界を感じた方は、

ストイックシステムにお越しくださ

い!!

 

 

 

 

 

 2019年スーパーストイックシステム

次回募集は5月22日から!!!