オフザリップQ&A

波の切れ目がなかなか出てこないので、オフザリップをかけられない。そう思った方は・・・

 

 

いつも勉強させて頂いております。

分はオフザリップというより、

の波れて来た時にボトムターン

をしてローラーコースターは出来る

のですが、どうしても自分のタイミ

ングでボトムターンをしつオフザリ

ップをすることが出来ません。

 

 

んなときはどんな事に注意をおい

て練習をしたらよいのでしょうか?

 

また、ボトムターンを目指す時はど

の当たのリップを見るのでしょう

か?

 

 

いつも私は進行方向に45°位を見て

います。なので角度も浅くなってし

まいます。     KEI様 男性

 

 

 

 

KEIさん。ご質問ありがとうござい

ます。

 

 

自分のタイミングでボトムターンを

仕掛けられないということですね?

 

 

それと、角度をつけて上がるために

は??

 

 

 

今日はこれを書いてみます!!

 

 

 

 

 

 

 

まず、オフザリップとは??

 

 

そこなんですが、波の切れ目に合わ

せて当てにいくということす!!

 

 

 

 

しかしながら、波に乗っている場合、

「波のレ目ってどこ??」そう思

ている方、結構多いいとおも

ます。

 

 

 

 

いざ、波のフェイスを走っていると

簡単に丁度よい切れ目なんか出

てきませんよね。

 

 

 

 

 

そこで!バックハンドの乗り方をイ

メージしてみましょう!!バックサ

イドでフェイスが張っている波だと、

どのセクションで板を返しにいきま

すか??

 

 

 

 

 

 

波の切れ目というよりも、フェイス

が張っている場所で板を返してい

ますよね??

 

 

 

実はフロントもまったく同じ動きな

のです。

 

 

 

 

 

 

フロントだとリップが崩れてるポイ

ントを意識して波に乗ってしまうと、

どうしても走り過ぎてしまいます。

 

 

 

 

ここが、前回のブログでもご紹介し

ていますが

 

 

 

 

リッピングでのライン取りです。

 

 

 

 

 

 

ハイ!!イメトレタイムでーーす!!

まず、上の波に乗ってくださーー

い!!

 

 

 

あなたはどんなラインで、なんの技

をどのあたりでしかけますか??

 

 

 

 

よーく映像を見て、イメージして技

をかけにいってみてださーーい。

 

 

 

 

やりましたか??

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

まず、波のフェイスから離れてボト

ムにしっかり降りてから、波を見上

げます。

 

 

この波のそそり具合なら、間違いな

くリッピングにいけます。

 

 

 

 

仕掛ける場所は

一番手前にいる人の位置くらいです!

そこに照準を合わせてボトムから縦

に当てにいきます!!

 

 

 

 

どうでしょうか??

自分のイメージとリンクしました

か??

 

 

 

 

一番奥にいる人のところまでフェイ

スを走ってから、カットバックをす

るなんてもったら、減点です(笑)

 

 

 

そして、波のリップは崩れていない

のに気づきましたか??

 

 

 

 

これが先ほど申し上げた、バックサ

イドのアクションポイントと同じ

ということなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

自分のタイミングでオフザリップを

するということは、まず、当てにい

く場所の感覚をバックサイドと同じ

ようなラインをとり、板をえぐるよ

うに返すイメージを持ってください。

 

 

 

上の連写で見ると分かりやすいとお

もいます。


リップにバシっと当ててる感じでは

いですよね??

 


エグルように板を返してます!!

 



このようにボトムから板を返すイメ

ージで習してみてください!!

 



これは板の「引きつけかた」も練習

課題にっていきますよ。


 

 



そして、ボトムターンからの角度を

つけてあがるためには??




これは、こちらのブログで説明して

いますので見てくださいね!

 


ボトムターンのライン取り

 







今日はオフザリップを狙いに行くと

きには、リップが崩れて来ないポイ

ントでも板を返すことのほうが多い

いです!!

 

 

 

この視点でお話しさせていただきま

したが、質問内容と視点がずれてた

ら、また、メールしてくださいね。

 

 

 

がんばってトライしてください!!

 

 

 

 

今回から読みにくかった文字の配列

理できるようになりました。

 

 

 

 

読みにくくてご迷惑おかけしました・・・