モンスターX情報

今回はモンスターモンスターXの違いを詳しくご紹介いたします

 

 

JSページでもさらっと説明して

いますが、もうちょっと詳しく

書いてみます!!

 

※CV・・・コンケイブの略。ボ

ードの裏側に水の流れを作る溝

の事を言います。

 

 

 

下写真の、ノーズエリア付近に広

がる水色部分は薄めのシングルCV

 

真ん中の青色部分はDEEPシングル

CV

 

テール部分の濃い青色はDEEP

ダブルCVになっています。

 

 

 

 

見るからにスピードが出そうな

3段階構造のCVを形成しています

 

 

 

まず、モンスターよりXのほうが、

CVが若干強めに設定しています。

 

 

 

パワーの無い波でも、上写真のノ

ーズエリアからCVが失速を防ぎ、

加速していく働きがあります。

 

 

 

二番目のCVは、前足部分からシン

グルCVがやや深めに入っています。

 

 

 

これは前足を踏めば踏むだけ水が流

れていく、大きな溝と考えてくださ

い!!

 

 

 

そして、水の流れを一気にテールに

放出させるダブルDEEPCVが、、テ

ールエンドに深く入っています。 

 

 

 

 

車のマフラーで例えるなら、タコ足

から二本だしマフラーで、一気に加

速する!!

 

 

 

そんな例えが分かりやすいかもです

(笑)

 

 

 

つまり前足加重すると、一気にテー

ルから水が抜けていくことで、考え

られないスピードが出ると解釈して

ください。

 

 

 

モンスター3がフェラーリならこの

X3は国産スカイラインGTRかな…

次にボードロッカーですが、ノー

からセンター付近は弱めに設定

していますが、テールエンドにか

けて、やや強めに上がって行きま

す。

 

 

実際テールロッカーはフラット気

となっていますが、実はここに

秘密が隠されています。

 

 

 

 

 

これは、今までのサーフボードと

真逆の発想です!!

 

 

 

直線のスピードを最大限に引き出

為の、シークレット施術です。

 

 

ボトムCVとの相性が抜群で、かな

りの研究開発されたものです!!

 

 

 

 

 

 

あまり詳しくは発表できませんが

スピードに乗ったボードを絶妙

なロッカー調で、よりクイック

に反応させるバランスを作り出し

ました!

 

 

 

 

MONSTA3はちょとパワー不足と

感じた波で、MONSTA’X3選択し

てください。

 

 

 

 

 

 

日本のコシ~ムネくらいの波で本領

発揮です!ここでJSのインタビュー

を覗いてみてください。↓

パーコ曰く『小さい波やジャンクな

コンディションでも失速せずにター

ンの伸びが凄いよ~!!』とコメン

トしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にアウトラインを見てみましょう!!


アウトラインは、ノーズ・テール

エリアがやや広めにとってありま

す。

 

 

テイクオフが早めにできるように

考えられているので、力の無い波

でも、簡単に乗れてしまいます。

 

 

その分ボードの厚さは5、4セン

チくらいの薄さで充分です!! 

 

 

『えっ??、薄い・・・』 

 

 

そんな心配まったく、いりません!

 

 

 

十分なアウトラインとミディアム

ボキシーのレールが十分な浮力を

もたせています!

 

 

 

ノーズから12インチあたりの幅

がシークレットワイドの施工して

あります。

 

 

 

 

 

 

こちらも細かい話はできませんが

 

 

 

それなので薄くした方が調子良く

感じますので、あまり厚さを取ら

ないことを、お勧めします。

 

 

 

 


テールエンドも若干ワイドに設定し

てありますが、ジャパンカスタムで

は、あなたの体重やお好みのボード

反応に合わせて、テール幅を絞った

り、エッジ部分の厚さを調整いたし

ますのでおまかせください!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただければ、ど

だけ調子良いボードだとご理解いた

だけたと思います。。。

 

 

 

 

ジャックお気に入り

MONSTA’X3のサイズを見てみ

ましょう!!

 

 

 

 

彼の身長は

186㎝ 体重86㎏

厚さ5,7センチ

 

 

 

ジャック使用サイズ 

5’9×18 5/8×2 1/4 

VOLUME 24、6

デザイン含めてヤバそうな板が伝わ

ると思います(笑)容積率24,6は、

かなりの軽量仕上げですね。重さも

2㎏前後です・・・

 

 

 

ちなみにジャックが左手に持ってい

るエナジードリンク ”ロックスター

”USサイズは当店でも販売しており

ます!

 

 

 

モンスタードリンクより種類がたく

さんあるので、いろいろな味を楽し

めますよ~。

 

 

 

話しがそれましたが、

 

 

 

 

下表は

KD→カラニーデイビット

AB→エイドリアン・バッカン 

JP→パーコ DP→ダスティ・ペイン  

OC→オッキーが使用するMONSTA’

 

 

 

 

 

X3のサイズ表です。各選手の身長・

体重を知りたい方は

 

JSライダー紹介ページご覧くださ

 

 

 

 

 

 

この数値を参考にしてくみてださい

ね☆

 

 

 

店長評価・・・☆☆☆☆☆

初級者~上級者の方 コシ~ムネの

サイズがベスト

 

通常ボードより3インチ~4インチ

短めがお勧め!!

 

 

 

ここまで、なんとなく分かって頂け

れば嬉しいです!!

 

 

最後にどんな動きになるのか??

 

もう一度、ジャックのライディング

でお楽しみください☆

 

 

 

きっと乗ればこうなるはずです(笑)

 

 

 

 

尚、ご購入後、ジャックのように波

に乗れなかった方!!ノンクレーム

で宜しくお願いします!(^^)!

 

 

 

上の動画を見て少しでもこのライデ

ィングに近づきたいと思われた方は

是非とも当ページのテクニック講座

を読んで勉強してくれたら、とても

嬉しく思います。